Happy Valentine's Day?

今年2009年になってから初投稿です。いつの間にか新年はとっくに過ぎ、もうすでに2月も半ばですね。気分を一新するため、スキンを変えました。今さらですが、ブログを見てくれてる皆さま、本年もどうぞよろしくお願いします。

ところで、さっきテレビのニュース(CBC)で、バレンタインなんて嫌いだ!という人が増えてるという話題をやってました。バレンタイン、私は好きでも嫌いでもないけれど、自分にとって大事な人(恋人、家族、親友)に、ちょっとしたあるいはサプライズのギフトをあげたり、ふだんの気持ちを形にして伝えられるいい機会じゃないかなと思います。日本の我が家では、いつも母がチョコレートを私や弟にプレゼントしてくれてました。ビクトリアでは、女性にスパのギフト券をあげたりするのが人気らしいです。バレンタインの日は、どこのスパも予約で盛況のようです。私は去年旅行先で初めてスパに行きましたが、マッサージをしてもらったり、お肌のトリートメントをしてもらったりするのは、なかなかよいものです。今日は、2年ぶりくらいに歯医者さんに行ったのですが、歯科衛生士さん(女性)はバレンタインにシングルマザーの親友にスパをプレゼントすると言ってました。

話は変わりますが、カナダでは学校や勤務先の健康保険でデンタルのカバーしていないと自費で支払わなくてはなりません。私は今の職場に移ってようやく歯科治療費を80%カバーしてくれる保険がつくようになったので、やっと歯医者さんに行ってチェックを受けてきました。新しい虫歯が見つからなかったのは幸いです。日本の国民健康保険に近いBC州のMedical Services Plan(MSP)にはデンタルは含まれていないのです。保険なしだと1回行くだけで200ドルとかかかるので大変です。歯医者さんのことはこれくらいにしますね。

今日はもう遅いので休みます~。
[PR]
Commented by at 2009-02-16 00:58 x
やっと、更新されましたね。東京では昨日、今日とぽかぽか陽気。異常気象です。おかげで花がいろいろ咲きだしました。梅はほぼ満開です。
by miffyinvic | 2009-02-14 18:02 | ひとこと | Comments(1)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る