心にちょっとでも関係する話はここへ

新しく「心理学」のカテゴリーを追加した。

一口に心理学といっても、あらゆる事柄が心理学に関係している。例えば、私が今こうやって書いている文章も、心、または脳が働いた結果である。政治・経済・歴史・文学・アート、ありとあらゆる人間の産物は、私たちの心の産物である。誰かが何かを考えたことからスタートしている。

突飛な言い方だと思うが、私の今使っているPCは、誰か(開発者)の頭で考え出された機械とソフトウェアの仕組み・デザイン・機能が統合された物であり、それはつまり、「PC=開発者たちの心の産物」である。あなたの今着ている服でさえ、誰かの心の体現だとすれば、あなたは今、誰かの心の体現を着ているとも言える。

私たちの態度・考え方・言葉・行動、これら全てがそれぞれ個人の心と脳の働きによるものだと認識すると、物の見方が少し変わるかもしれない。

心が生み出す問題や、心理学に関することはこカテゴリーにまとめたいと思う。
[PR]
Commented by stylecafe at 2004-11-19 21:04
はじめまして。今日はコメントくださりとてもありがとうございます。カナダ先の話題とても楽しくみさせてもらってます。カナダ先へはどんな感じですか?季節とか。
Commented by miffyinvic at 2004-11-21 14:44
遊びに来ていただいてありがとうございます。カナダも内陸部はもうすっかり冬ですが、ここビクトリアはカナダの中のハワイという表現をする人もいるくらいで、冬でもあんまり寒くなりません。紅葉がちょうど終わりかけという感じです。
by miffyinvic | 2004-11-19 17:46 | 心理学 | Comments(2)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る