禁煙ラララ♪

禁煙22日目も無事すぎていった。ちょっと過去を振り返る。
本格的に吸い始めたのは17歳くらいだったかな?まわりも吸ってる子が多くて、一緒にいるときのあまりの煙たさをごまかすために自分も吸い始めた。それから19歳、20歳になり、誕生日やお正月が来るたびに禁煙にチャレンジして、ことごとく失敗してきた。失敗するわかりやすい理由は、「類は友を呼ぶ」で、喫煙者だった私の周りにはタバコを吸う人が圧倒的に多く、誘惑が多かったことだ。やめようと思っても、1本友達から貰うくらいならいいか、と思って喫煙者に戻ることの繰り返しだった。その頃の禁煙の動機は“体に悪い・お金がもったいない・かっこ悪い”というごく一般的なもので、「禁煙セラピー」の言葉を借りれば「精神力」でやめようとあがき続けていた。ちなみに、インターネットで有名な「禁煙マラソン」にも会費を払って1度参加した経験があるが、その時は1ヶ月持ちこたえたものの飲み会の席で挫折してしまった。もう10年も禁煙にチャレンジし続けているが、成功していない。タバコの力は恐ろしく、禁煙は難しい。今回、もしも禁煙に成功したら10年越しの快挙である。
さて、長い禁煙チャレンジの中で今回ようやく気がついたのは、単純なことだった。
★次の1本が(禁煙するまで)永遠に続いてしまうのがタバコの罠である★という事実だ。
逆に言えば、次の1本を永遠に吸わなければ、非喫煙者の仲間入り。
つまり、明日やめよう、明後日やめよう、来年からやめようと思っても、次の1本に火をつけたら、そのまた次の1本を吸わずにはいられなくなる。そして禁煙はどんどん先送りされ、気づいたら10年も経っている!という信じがたい結果になるのだ。
タバコはある人にとっては嗜好品かもしれないが、次の1本を吸わずにいられなかった私には依存性のあるドラッグでしかなかった。。違う意味で禁煙マラソンしている私だが、今回は無事ゴールにたどり着けるか!?

☆☆☆☆☆☆☆☆【エキブロ総合病院TB企画】☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今週の話題: ハリーさんとタバコ (8/27まで)
企画元 エキブロ総合病院(http://www.exhospital.exblog.jp/)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
Commented by ninotika at 2004-08-22 03:27
おおおー禁煙22日目おめでとうございます。何しろ、誘惑にどう勝つか、ですね。私だって目の前にもしチョコレートがおいてあって「食べるな」といわれても食べてしまうので、買わないことそれが第一歩。そして友達の協力でしょうねえ。私に見せないで、て頼んどく。悪友には気をつけましょう。
Commented by miffyinvic at 2004-08-22 13:45
ありがとうございます~。今のところ友達が近くで吸っていても大丈夫です。手元にモノを置かないのは重要ですね。そして、気を抜かないことも大切、特にお酒を飲んだりするときは気をつけます(笑)
by miffyinvic | 2004-08-22 03:19 | 禁煙 | Comments(2)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る