ひとつだけ

根拠なしに信じていること。それは、

今、私(あなた)が何をしていようと、どんな状態であろうと、
時とともに私(あなた)は良い方向に向かっていく


ということ。何かの本で「人間の歴史を振り返ると、戦争、飢餓、疫病、差別などマイナスの出来事も多くあるが、1000年前、100年前、50年前と比べたら、今の私たちの生活全般がより良くなったことは間違いない。一時的に状況が悪く見えても、それは物事をプラスに転換するために必要なことで、長期的に見れば物事は自然にバランスを取って良い方向に向かっていく」と言っていた。これが真実かどうかはわからないが、私はこの考え方がとても気に入っている。

今がどんな状況であれ、将来はより良くなるはずだ信じていれば、気持ちもおおらかで前向きになり、より良い結果をもたらす可能性が高くなる。その結果が得られるまでの間にはもちろん浮き沈みもあるだろうが、それはきっと何かを学んでプラスのエネルギーに転換するために必要な過程なのだと思う。
[PR]
Commented by ぽやん at 2004-12-07 15:05 x
初めましてこんにちわ。
すごく同感で、私もそんなことを信じています。
エキサイトじゃないですけど、トラックバックさせてもらいました!
Commented by miffyinvic at 2004-12-09 17:06
ぽやんさん、メッセージありがとうございました~。とりあえず、今は試験勉強のことで頭がいっぱいなので、また落ち着いたらブログ更新します。
by miffyinvic | 2004-11-23 16:40 | 心理学 | Comments(2)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る