いくら作り

私は釣りはしませんが、今年はバンクーバーアイランド周辺でサケが良く捕れるとのこと。今まで、彼は釣りには行ってませんでしたが、今月は2回も友人からの誘いがあって、彼は3時おきでサーモンフィッシングに出かけ、サケをたくさん釣ってきました。最初は私が日本に行っている間で、釣ったサーモンは切り身の冷凍や自家製スモークサーモンにしてありましたが、そのサーモンがまだいっぱいあるのに、一昨日また大きなサケがやってきました。どうやってたくさんサケを食べようか考え中です。

それに今回はサケの卵も結構採れたので、今日はじめて、いくら作りに挑戦してみました。筋子をお湯でゆがいて薄皮を取り除くのにだいぶ苦労しました。その間にお湯につけすぎて卵が茹ってしまったかも。。。とにかく初めてなのでよくわかりませんが、私の使った母からのレシピによれば1日半くらいおいて食べると美味しいとのことなので、おしょうゆ漬けにして冷蔵庫で寝かせてます。うまくできてるといいのだけど。
[PR]
by miffyinvic | 2009-08-26 14:12 | クッキング | Comments(0)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る