鯨とイルカの集団座礁

インターネットで、100匹近くもの鯨とイルカが、オーストラリアの浜辺に集団座礁して死んでしまったというニュースを目にした。未だにどうしてこういった現象が起きるのかは解明されていないようだが、オーストラリアでは以前にも同様の事件があったという。

英語のニュースを検索すると、中国の英語版ニュースに記事が出ていた。ニュース記事としてポストされてから1時間もたっていない模様で、時差の関係もあり欧米のサイトではまだこの記事は掲載されていないようだった。
Near 100 whales, dolphins commit mysterious "mass beaching suicide" - Xinhuanet
[PR]
Commented by ゆかり at 2004-11-29 16:53 x
"Suicide"と聞いてびっくりして記事元を参照してみました。
こういった大自然の集団自殺って、他の動物でも聞いたことがありますが、今後の検証が興味深いところですね。
Commented by まーぼーなす at 2004-12-03 04:52 x
はじめまして。アメリカの場合は海軍の海底訓練の際、潜水艦から出される音波がイルカの周波数の限度を越えてしまうため、逃れるために陸揚げすると聞いたことがあります。集団自殺したイルカは脳から出血してることと、訓練がされている時期に起こることから、愛護団体が抗議しているそうです。が、軍はこれを否定してます。
人為からきていると思うと可哀想です。
Commented by miffyinvic at 2004-12-03 13:18
ゆかりさん、まーぼーなすさん、コメントありがとうございます。ニュースでも、軍用の潜水艦などの騒音が原因ではないかという記事がありましたね。。海の騒音が鯨やイルカのコミュニケーションを妨害しているのは聞いていましたが、集団座礁もそのせいだとしたら悲しいことです。騒音が原因だと特定できるまでにはさらに厳密な調査が必要でしょうが、海の動物たちはその間もずっと無言で悪影響と戦っているのですよね。。
Commented by ゆかり at 2004-12-03 18:27 x
あーーー、なるほど。イルカさんたちは超音波のようなものを感じているんですよね。では自殺ではなく、他殺ですね。
Sydneyに行ったとき、湾には軍艦がどどーんとあり、夜は空軍がびゅんびゅん街の上を訓練飛行していて、驚きました。イルカさん達も迷惑していたんかなー。
Commented by miffyinvic at 2004-12-09 16:59
ゆかりさん、こんにちは。私も、動物たちが迷惑してるなんてカナダの大学に来てはじめて知りました。
by miffyinvic | 2004-11-29 16:03 | ひとこと | Comments(5)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る