Canadian Experience Classでの申請

ずっと更新してなかった移民申請のカテゴリですが、実はSkilled Worker Class での申請をやめて、今の職歴を利用してCanadian Experience Classで申請することにしたんです。ただ、今の仕事は昨年の10月末から始めたので、1年以上経過するのを待っていました。Canadian Experienceで申請する利点は、申請してから永住ビザが下りるまでの期間が、結婚などのスポンサービザと同じくらい早いことなんです。それと比べるとSkilled Worker Classは時間がかかる可能性が高いので、Classを変更することにしました。

そういうわけで昨年の秋ごろに一度 Skilled Worker Class への申請のために書類を集めていたんですが、結局、今申請準備をしています。

間が悪い私は、前回受けたIELTSの結果から1年以上経過してしまったため、もう1回高い受験料を支払ってIELTSを受けました。今月の最初の土曜日に試験を受けて、2週間ちょっとたって大事な結果が送られてきたんですが、今回はラッキーだったのか、前回成績のいまいちだったWritingとSpeakingの点数がアップ!平均スコアもあがったのでよかったです。

Skilled Worker Classと準備するのが違うのは、Canadian Experience Class では、カナダの税金の書類(Notice of Assesment や T4 Slips)のコピーを求められるけれど、銀行の預金高などは問われないことです。今年の春先に車を買ってしまってローンがあるので、引っかかったらどうしようと思っていましたが、それは心配しなくていいようです。

今のビザの期限が来年の3月末までなので、とにかく早く書類をイミグレオフィスに送らなくてはと、少々あせっています。でも、書類にミスとかがあっても困るので、慎重にチェックをしてから提出しようと思っています。提出目標は来週中です。
[PR]
Commented at 2009-11-29 20:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miffyinvic at 2009-12-03 16:44
mama、応援してくれてありがとう。
by miffyinvic | 2009-11-27 17:02 | カナダ移民申請 | Comments(2)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る