度重なるガイドライン等の変更

Canadian Experience Classでの申請準備で一番困っていることは、Citizenship and Immigration Canada(CIC)ウェブサイトに掲載されているガイドラインやチェックリストの内容が変更されることです。書類の準備をほぼ終えて、弁護士さんに書類チェックをお願いしに行ったところ、数週間前にウェブサイトからダウンロードした提出書類のチェックリストが変更されていることを知りました。約2週間前に更新されていたようです。それに伴い、提出する書類の数が減ったのはいいのですが、提出先になっているBufalloの移民局のウェブサイトに新しいページができていて、それによるとカナダに1年以上滞在できる証明(Visa等)がないと、書類が送り返される可能性があると。。私のVisaは有効期限が来年の3月末なので、もしかしたら書類が受け付けてもらえない可能性が出てきました。。。これって、けっこう重大問題。まあでも、Canadian Experience Classのガイドラインやチェックリストにはそのことは明記されていないので、とりあえず書類を出すだけ出してみようと思っています。ついでに、送付する写真の指定も、このクラスのガイドラインとPermanent Visa一般の内容に食い違いがあり、今確認中です。更新されたPermanent Visa一般の写真の指定では、撮影日から6ヶ月以内とのルールが追加されている上に、写真サイズに微妙な変更がありました。写真の件をクリアしたら、とにかく書類を出してしまおうと思っています。ガイドラインも年初から2回は変更されていて、最新のものは10月に更新されたようです。とにかく今はHope for the bestです。
[PR]
Commented by azarasi at 2009-12-05 09:02 x
うわぁ~、、もう本当にCICよく変更するんだよね、、、
あともうちょっとなのに、、、、がんばれ~!
Commented by miffyinvic at 2009-12-07 06:14
azarashiちゃん、おととい申請書類をだしたよ!!これでイミグレーションのことはちょっと忘れてクリスマスを楽しめるわ!
by miffyinvic | 2009-12-03 16:28 | カナダ移民申請 | Comments(2)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る