食べ物の話

海外にいると、なぜか日本で食べていたものがやたら恋しくなることがある。

今日、ひさびさにカナダ・ビクトリアにいる友人とチャットしてその話題になった。彼女は「手打ちそば」が食べたいよーと言っていた。そのあと寿司パーティの話が出て、ビクトリアでは寿司用の生魚はどこで買えるのかな~という話題へ。

「スーパーで売ってる魚は生食は無理だよね」「うん、危険すぎるよね」「でも、寿司レストランがあるんだから、どっかで買えるはず」などなど。

彼女は日本の食材を売っているFUJIYAに聞いてみるそうなので、いい場所が見つかることを期待。ちなみにFUJIYAはビクトリアでは日本の食材や日用品が一番揃っているお店だ。値段もダウンタウンのSAKURAより安いことが多い。

さて、カナダから見ると、日本は本当に食に恵まれてる。特に東京は、安いものから高いものまでピンきりだけど、世界中の料理が食べられる。家庭料理だって、簡単に和風・洋風・中華風のものが作れるし、冷凍食品やお惣菜だってスーパーやデパ地下に行けば驚くほどの種類がある。食べ物に関しては、本当にパラダイスだと思う。

ビクトリアで、寿司・しょうが焼き定食・親子丼等は食べられるけど、ほんとに美味しいラーメンやそば・うどんのお店はない。(ごく一部のリッチな人たちは別かもしれないが、)もちろん、美味しい脂身たっぷりの和牛のステーキや、本当に新鮮なお魚といいシャリをつかった寿司も、カナダでは味わえない。セブンイレブンで売ってる食べ物といえば、ホットドッグ、ハンバーガー、サンドイッチくらいなもので、和風・中華風のものは皆無である。当然のように、お米を使ったものは置いていない。多分、トロントやバンクーバーではもっとチョイスがあるだろうし、状況はだいぶましだと思うけど、それでも日本人にとって本当に美味しい手軽な店を見つけるのは難しいと思う。

カナダから帰ってくるときに一番食べたかったものはおにぎりとラーメンだった(笑)。こんな安いものでいいのか?と思うが、日本のラーメン、おにぎりのバリエーションは信じられないほど豊かで飽きない。カナダでは、仕方がないのでインスタントラーメンや手作りのおにぎりで我慢していた。食べたいものは自分で作るほうが多くなる。

東京にいると、自分で料理をしなくても何でも選んで食べられる便利さに慣れてしまって、カナダにもうじき帰るのが惜しい気がする。そうだ、友人に頼まれた練ゴマ(白)を探して、忘れずに買って行かなくちゃ。
[PR]
Commented by redj at 2004-08-25 03:03
練りゴマ・・・分かります(しみじみ)。しょっちゅう使うわけじゃないんですけどねえ・・・。ちなみに私の住むAB州は内陸なので、魚介類は多分、BCやビクトリアよりもう少し厳しい状況です(涙)
Commented by miffyinvic at 2004-08-26 01:15
私は大学をトロントの郊外かビクトリアのどちらにするか決めるとき、日本食の材料と魚が手に入りやすそうという理由でビクトリアにしちゃいました。毎日のことだから、手に入らないものがあるとちょっと辛いですよね。。
Commented by markzu at 2004-08-28 12:07
遅くなりましたが、トラックバックありがとうございます。
「おにぎりとラーメン」、確かにそうですね。僕も今年4月日本に2週間帰国していたとき、成田について直行で空港内すし屋で鮨を食べて、レンタカーで高速にて都内に向かったのですが、サービスエリアで買ったおにぎりを移動中の車内で食べて時は、あまりのうまさに驚いき、感動した思い出があります。はっきり言って空港で食べた鮨の何倍もの感動を得ました。そして僕も、え、何でおにぎりで・・・ボクって安い男?、ちょっと凹みました。でも日本のおにぎりは本当に美味しいと思います。それではこれからも、よろしくお願いします。
Commented by miffyinvic at 2004-09-05 00:42
markzuさん、コメントありがとうございます。海外で生活すると「食」でホームシックになることがありませんか?私はもうすぐカナダに戻りますが、韓国料理の食べすぎでお腹を下してしまい、日本食を満喫できずちょっと悔しいです。出国前に美味しいお刺身とか食べたかったのに残念。
by miffyinvic | 2004-08-25 00:48 | カルチャー | Comments(4)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る