Haiti 大地震

こちらカナダ(というかアメリカのCNN)では、ハイチの大地震のニュースがずっとテレビで流れています。もともとものすごく貧しい国なのに、それに追い討ちをかけるように起こった大地震の被害はかなりひどいようです。

ハイチとは個人的にはほぼなんの関係もないけれど、かつて東京の新宿で仕事をしていたときに、ハイチコーヒーの店があって、カレーが評判で、そこに時々行っていました。それで、直接は知らないけど、ハイチに少しだけ親近感を覚えていました。

今回の地震に関して、日本ではそれほど話題になっていないのでしょうか?こちらではトップニュースとして扱われ、FacebookやTwitterでも次々と情報がアップデートされています。募金運動もインターネットですぐに始まりました。私も普段はあまり募金はしないほうですが、今回は多少募金をしました。

日本からはすごく遠い国だから、あまり支援運動の話は出てないのかなという気がします。。日本は地震国としてノウハウもあるはずだから、何かもっと協力できたらいいのにと思います。
[PR]
Commented by ai at 2010-01-15 14:40 x
同感です!私も募金とか疎いほうですが、今回はあまりに惨状がひどいので、微力ですが募金しました。で、他の国に比べて日本は地震経験が豊富だと思うので、より効果的な支援ができるんじゃないかなぁ、できてほしいなぁ、と思います。とはいえ確かに物理的に遠い国だし、空港も港もダメージを受けていてうまく機能していないようだし、そう簡単に進む話じゃなさそうだというのもわかるんですけど。。。
by miffyinvic | 2010-01-15 11:29 | ひとこと | Comments(1)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る