揚げ物

10代、20代のときは、太るのが怖くてできる限り避けていた揚げ物。特にフライ物は、自分で料理する日が来るとは思いませんでした。だけど、なぜかここにきて、カキフライ、カニクリームコロッケがどうしても食べたくなり、チャレンジしてみました。
b0000372_16501735.jpg
生まれて初めて家で作ってみた揚げ物はカキフライ。牡蠣は地元のスーパーで普通に売っているBC産の大きめのものを使いました。カキフライは、カニクリームコロッケと比べたら、とても簡単。牡蠣を小麦粉でくるみ、溶き卵につけて、パン粉をたっぷりまぶして揚げるだけで、かなり美味しくできました。ソースでも、レモン&マヨネーズでも、タルタルソースでもいけます。パン粉は食パンをミニフードプロセッサーにかけて、生パン粉を使用しました。油の温度は、木のお箸を油に入れて細かい泡が出るとOKと友達から教わりました。このアドバイスはとても助かりました。

カニクリームコロッケは、日本にいたときに祖母がときどき作ってくれて、とても美味しかったのを覚えています。その味が懐かしくて、レシピはちょっと違ったかもしれませんが、とにかく作ってみました。これは手間がかかって難易度も高かった!

まずはたっぷりのバターでたまねぎを炒め、小麦粉をいれてさらに炒め、牛乳を少しずつ足してベシャメルソースを作ります。パルメジャーノ(粉チーズ)も少し入れました。粘り気がでてきたら、カニのほぐし身を混ぜます。塩・胡椒で味を調えます。カニはCostcoで買ったSnow Crabのカニ缶を使用しました。

できたコロッケの具はバットに広げて、冷蔵庫で冷やします。冷えるのにけっこう時間がかかりました。固まってきたら、手に油をつけて具を丸めるとレシピに書いてありましたが、あまり固まらず、ほとんど気持ち形づくる程度で、無理やり小麦粉をまぶしました。それから衣を着けやすくするために再度冷蔵庫で冷やして、もう一回整形して小麦粉をまぶし、溶き卵につけて、パン粉をたっぷりまぶして揚げました。最終的には、かなり美味で見た目もまずまずのカニクリームコロッケが出来上がりました。今回も生パン粉を使用しましたよ!ミニフードプロセッサーは、たまねぎのみじん切り、カニのほぐし身、パン粉を作るのに便利でした。

次は何をつくろうかな。エビフライ?それともポテトコロッケかな?
[PR]
Commented by tamaneko39 at 2010-02-08 23:49
美味しかったよ~!久しぶりのかにクリームコロッケに感動したね。私では絶対作れないもん。えらい!by Tamaneko
Commented by mama at 2010-02-09 00:05 x
かにクリームコロッケ作ったのですね。冷やすときに荒熱をとってから、冷凍庫を使うと早く冷めますよ。ただし忘れると凍ってしまいますが。
Commented by miffyinvic at 2010-02-10 14:19
tamanekoさん、次はぜひ揚げたてを食べていただきたいわ!やっぱり揚げ物はできたてすぐが一番美味しい!
Commented by miffyinvic at 2010-02-10 14:19
mama、こっちに来てからずいぶんちゃんと料理するようになったでしょ!?
by miffyinvic | 2010-02-08 16:51 | クッキング | Comments(4)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る