野菜ガーデンの準備ができました

そろそろガーデニングを始めたい季節になりました。彼と彼の甥っ子さん&お友達ががんばってくれたおかげで、野菜ガーデンは雑草が取り除かれ新しい土が追加されて、ほぼ種まきが開始できる状態になりました。今年は何を作ろうかな。たぶん去年と同じように、お豆(さやいんげん等)、トマト、ミニトマト、ブロッコリー、ビーツ、ほうれん草あたりは作ろうと思ってます。去年マーケットで買ったSooke Harbour House産の春菊の種もまいてみようっと。冬でも育つといわれて種をまいたのですが、その時は寒すぎたせいかうまく育たなかったんです。

近所の園芸店(Garden Works)でもらってきた West Coast Seeds (http://www.westcoastseeds.com/) の無料カタログを見ていたら、いくつか日本の野菜の種も扱っているのを発見しましたよ!

Sayamusume-えだまめ(Soya Beans)
Ichiban -なす(Egg Plants)
Kincho-長ネギ
Minowase Summer Cross-大根
Wa Wa Sai -白菜
Mizuna-ミズナ
Komatsuna-小松菜
Tokyo Cross / Hakurei -かぶ

他のサイトでは、Seeds of Diversity のページに行くとオリエンタルな野菜の種を扱っている業者さんが探せます。
b0000372_9161245.jpg
b0000372_9163155.jpg
翌日、石灰と肥料を足しました。なので種をまく前に2週間くらい土を寝かせます。
[PR]
Commented by mama at 2010-04-15 23:39 x
紫蘇があると良いですね。
Commented by tamaneko39 at 2010-04-16 22:28
うちも猫の額ほどの庭を開墾して、何か作ろうと思ってます。種、少しずつ分けてください~。購入しまっせ。タマ猫
Commented by kaori at 2010-04-18 13:10 x
ミズナや小松菜いいですね。こちらでは、まず、売ってるのを見かけませんから。。。春菊は、日本のものと少しちがいますが、中華食材屋で手に入ります。おととし、植木鉢で紫蘇を育てました。紫蘇やバジルって、あると便利ですよね。
Commented by miffyinvic at 2010-04-20 04:55
mama > 紫蘇は友達からタネをもらえるかも。tamaneko-san > 種のリストは後でアップするので、ご希望のものを知らせてね。
kaori-san > Victoriaでもミズナや小松菜はMoss St MarketなどのFarmers Marketじゃないと売ってないかも。でも中国系の野菜はスーパーのFairwayでいろいろ買えるので便利です。バジルや紫蘇は新鮮なのが手元にあると嬉しいですね。
by miffyinvic | 2010-04-15 12:26 | 野菜ガーデン | Comments(4)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る