家でタバコを吸う人がいると・・・

エアコンにすごーく嫌な臭いがつく。

もう涼しくなってきたので、ちょっと季節外れな話題になってしまうけど、夏のバイトをしているときに「エアコンが臭くて困るー」というご相談をときどき受けた。わが家も過去に同様の悩みがあった。

暑い夏、締め切った部屋でエアコンをがんがんつけてタバコを吸っていると、煙に含まれてるタバコのくっさーい物質が、エアコンの風を冷やす熱交換器(フィルターのすぐ後にある金属製の大きな物体)にくっついて、空気が冷やされると同時に風も臭くなってしまうのだ。私の経験上、温度設定を下げれば臭いは抑えられるが、26度・27度に設定を上げるととたんに異常な臭さが部屋中に充満する。

最近のエアコンには空気清浄機能がついているものもあるが、タバコの煙は臭すぎて完全にシャットアウトは難しいのではないかと思う。どうしてもタバコ臭くなるのがイヤというなら、エアコンを使ってる部屋でタバコを吸わないのがベスト。キッチンの換気扇の下で吸う、あるいは暑くても外で吸ってもらうしかない。

禁煙27日目の話題でした。
[PR]
Commented by Arin12 at 2004-08-28 16:40
はじめまして〜。コメントありがとうございました。
エアコンの最上級が、車のエアコンだと思いましたよう。
なかなか匂いがとれなくて苦労しました(^^;)
Commented by ayaghann at 2004-08-31 00:34
はじめまして。どうしてエアコンからタバコ臭が?と思っていましたが、こちらに来て理由がよくわかりました。わたしもここ半年くらい煙草をやめています。(とはいえ、お酒を飲むとつい欲しくなって完璧に縁が切れていないのですが)
禁煙してからものすごくタバコのにおいが気になるようになりました。いままでは歩きタバコも、周囲のタバコもなんにも気にならなかったのに・・わがままっちゃあ、わがままですが。
Commented by miffyinvic at 2004-09-05 00:12
ayaghannさん、コメントありがとうございます。半年の禁煙、尊敬しますー。美容のためにも、タバコは吸わないほうが絶対いいですよね。先日、久々に会った友達に肌がきれいになったって言われて、すごい嬉しかったです。
by miffyinvic | 2004-08-26 12:17 | 禁煙 | Comments(3)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る