人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FedExの経路

シアトルからビクトリアはフェリーで2時間半くらいの距離。でもFedexでシアトルからビクトリアに書類を送ると、シアトルからテネシーのメンフィスに荷物が送られ、それからバンクーバーを経て、ビクトリアまで届くようです。シアトルとビクトリアは海を挟んですぐ向かいなのに、FedEx だとものすごく遠回りするんですね。金曜日に送った書類は、月曜日に届く予定になっています。

ところで、前に地元のニュースで取り上げられてた話ですが、こちらの郵便局(Canada Post)は近い将来、経費節減のためビクトリアの郵便物をすべて一度バンクーバーに集めて配送先を一括整理し、宛先がビクトリアの郵便物はバンクーバーから再度こちらに送り返すようになるかもしれないとのこと。どうやら、ビクトリアで配送先を整理するほうがバンクーバーより高くつくらしいのです。馬鹿げた話ですが、無駄な運搬の手間と時間をかけても、金額的にはそのほうが節約できるそうです。そうしたら、ビクトリア市内でやりとりされる郵便物が一度すべてバンクーバーを経由することになり、配送時間は間違いなくプラス1日か2日になるはず。1日で届くものも3日かかるようになるかもしれません。

たぶん、FedExの荷物が一度テネシーを経由するのも同じような理由なのでしょうね。
by miffyinvic | 2010-06-13 15:28 | ひとこと

カナダ西海岸で7歳児と二人暮らし


by miffyinvic