人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついにカナダ移民になりました!

今日6月15日、晴れてカナダ移民になりました!!移民申請に協力してくださった皆さま、そして応援してくださった皆さま、本当にどうもありがとうございました!

昨日シアトルの移民局から無事にパスポートとPermanent Residence Visaが届いて、今日ビクトリアのダウンタウンにある移民局オフィスで最終のLandingと呼ばれる手続きをし、正式に移民になりました。最終手続きは簡単なもので、待ち時間を含めても30分もかからなかったかも。カナダに住んでいる場合、国外に出なくても簡単に手続きができるんですね。念のために指示されたとおり自分の生活をサポートできる金額があることを証明する銀行の預金残高証明を持っていきましたが、長くビクトリアに住んでいたためか、サポート資金についての証明は何も求められませんでした。

ただ、国外に出てカナダに戻ってくるときに必須のPermanent Residence (PR)Cardが手元に届くのに通常4-6週間かかるとのこと。そして今混雑中なのでもしかすると8週間くらいかかる可能性もあると移民局の担当者から言われました。またPRカードが手元に届くまで国外に出ないほうがいいとアドバイスされました。この夏に日本に帰ろうと思っているので、なんとか8月にはPRカードが届いてくれることを願うばかりです。ちなみに、Landing手続き後2-3日待つとスムーズに新しい永久有効のSIN番号を取ることができて、自由に仕事に就くことができるようになります。

私の場合、申請書類がバッファローの移民局に届いたのが昨年の12月7日。書類上、移民許可がおりたのが6月8日で、ほぼ6ヶ月で移民になることができました。けっこう早くスムーズに手続きが終わったと思います。これで、ビザの心配をすることなく好きなだけカナダに住みながら、自由に仕事に就くことができます。また、移民のステータスを維持するには、5年間のうち最低2年間(730日)カナダに滞在していればOKなので、日本にしばらく帰ることもできます。最初にカナダに来た頃は、移民になることなんて考えもしなくて、8年近くカナダで過ごした後、ようやく移民になりました。

今、移民申請をしている方、またこれからする方、プロセス期間は以前より短くなっているようですし、いったんちゃんと書類をそろえて提出した後は案外早く次のステップに進むことができると思います。もちろん、各ステップを待つ間はストレスですが、最初の受付結果(Initial Assessment)が届いた後は、待つことにも慣れて、ストレス度は下がります。書類準備が一番大変だと思いますが、一つ一つやっていけば大丈夫です。どうぞ頑張ってください!!

以下は、自力で移民申請をする方の参考になるかもしれないので書いておきます。

私の場合、移民局に送る書類は、パスポートでFedExを使った以外はすべてCanada PostのXpresspostかRegistered Mailを使って書類が確実に届いたことを確認できるようにしました。それから、ワークパミットが切れてビジタービザに切り替えたときは、新しいビザのコピーを移民局に送りました。健康診断を終えた後も、ドクターからのトラッキング番号が記載されたレターのコピーを証明として移民局に送りました。また最終ステップのパスポートの処理では、往復ともFedExを使うようにしました。ちなみにFedExでパスポートを送り返してもらうには、FedExのアカウントを作成する必要があります。移民局への直接の問い合わせは書類を送る前に一度しましたが、それ以降は問い合わせは避け、とにかく必要だと思われる、またはサポートになりそうな書類を予備で付け足して移民局に送るようにしました。移民局へ書類を送るときは、同封する書類の一覧を記したレターを添えました。

それから、CICのウェブサイトでプロセス状況が確認できると書いてありますが、バッファローでの最初のプロセス開始日を確認し、そのあと書類がシアトルに移管されたことを確認できた後は、ただプロセス中と表示されるだけで大して役に立たなかったことを付け加えておきます。個人で移民申請をする方に、少しでもここに載せた情報が参考になれば幸いです。
by miffyinvic | 2010-06-16 14:16 | カナダ移民申請

カナダ西海岸で7歳児と二人暮らし


by miffyinvic