人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の春菊で、初めてのすき焼き

涼しい気候のおかげで、野菜ガーデンに植えた春菊がわりとよく育っています。春菊といえばすき焼き、すき焼きといえば春菊??とにかく、春菊を使うために、すき焼きを作ってみました。いつも庭で取れた野菜で料理をしても、料理と食べるのに忙しくて写真を撮るのを忘れてしまって、すき焼きの美味しそうな写真はありませんが、ステーキ用牛肉を薄くスライスし、しいたけのかわりにマッシュルームを入れて、豆腐、しらたき(近くの大型スーパーで手に入るようになった)を手作りの割り下で煮込みました。やっぱりしいたけを使ったほうが味が出るんだと思いますが、まずまずの出来でした。たぶん、出来立てを食べたらもっと美味しかったんだろうな。せっかく料理したのに、彼がお隣さんの家で話し込んでなかなか家に帰ってこなかったので、その間に具が煮えすぎたのかも。とにかく、春菊はこちらでまだあまり手に入らないので、春菊入りのすき焼きが食べられてハッピーでした。さて、サッカーのスペイン対パラグアイ戦に集中しなくては!

野菜ガーデンのブログ-Rick's Vegetable Garden 2010 (http://ricksgarden.tumblr.com/) も更新しました!
by miffyinvic | 2010-07-04 03:35 | クッキング

カナダ西海岸で7歳児と二人暮らし


by miffyinvic