人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アブラムシ

春菊に、アブラムシらしきものがいっぱいつくようになりました。被害がひどいのは今のところ一株だけだったので、思い切ってアブラムシが集中している茎をカットしました。そのときにふと目がとまったのは、かわいらしいオレンジ色と黒の斑点のてんとう虫。知ってますか?てんとう虫はアブラムシ退治をしてくれるんですよ!とくに幼虫はたくさんアブラムシを退治してくれるとのこと。他の株にちらほらとついているアブラムシは、てんとう虫が食べてくれることを期待して、様子をみることにしました。

ビクトリアもついに本格的な夏日がやってきて、昨日の最高気温はなんと33度だったそうです。この暑さと追加した肥料のおかげで、とうもろこし、エダマメ、かぼちゃなどは急に元気になりました。またミズナはたくさん花をつけ、お豆やサランチョもぐんぐん伸びだしました。写真をいくつか野菜ガーデンのブログにアップしていますので、よかったら見てください~。

野菜ガーデン ブログ:http://ricksgarden.tumblr.com/
by miffyinvic | 2010-07-10 10:01 | 野菜ガーデン

カナダ西海岸で7歳児と二人暮らし


by miffyinvic