鹿の侵入

先週末、一泊二日で友人とバンクーバーに行き、セールになっている洋服のお買い物、ウィンドウショッピング、ブックオフでの本の買い物、おしゃれな居酒屋さんでの食事を楽しみ、帰りのフェリーからはシャチの群れも見ることができて、大満足してビクトリアに帰ってきました。

そしたら、なんと野菜ガーデンに鹿が入ってしまったと。。ガーデンはネットで囲まれて、庭側の柵も今年は一段高くして、鹿がジャンプして柵越えをしないようにRickが対策を万全にしたつもりだったのに。どうやら穴が開いていたネットと、それを塞ぐようにしていたもう一つのネットに隙間ができて、もともとあいていた穴から入り込まれてしまったらしい。

順調に育っていたインゲン豆の葉っぱがすべてといっていいほど食べつくされました。インゲン豆を育てていたのは、ちょうどネットの穴があいていたすぐ前。インゲン豆は完全にやられました。鹿はどうやら豆科の葉っぱが好きなようです。エンドウ豆は2列あるうちの、育ちのいまいちなほうが少々かじられました。人参と枝豆の葉っぱも少し食べられてましたが、こちらの被害は大したことはありませんでした。

Rickがその日のうちにつるだけになった可哀想なインゲン豆を引っこ抜いて、種を蒔きなおしていました。もう一度、インゲン豆が順調に育ってくれるといいのだけど。

鹿対策はかなり頑張っているのですが、野菜ガーデンの被害は毎年1回は起きています。今回は、被害がほぼインゲン豆だけですんだのが救い。今の時期、小さいバンビが母鹿と一緒にぴょんぴょん散歩している姿はかわいいけど、我が家の野菜ガーデンにとっては最大の敵です。
[PR]
Commented by mama at 2010-07-17 23:08 x
鹿害ですね。本当に見る分には可愛いのですが。お野菜の大敵ですね。
Commented by miffyinvic at 2010-07-18 00:15
そう、見てる分にはほんとにかわいらしいのに!ところで今年はシソも順調に育ってて、梅シソご飯や、冷たいうどんの付け合せにして、さっそく食べています。
by miffyinvic | 2010-07-17 10:11 | 野菜ガーデン | Comments(2)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る