人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけましておめでとうございます

もう新年が明けて日がたちますが、あけましておめでとうございます。2011年が皆さまにとってよりよい1年になりますように!!

さて、私はビクトリアでの就活には苦戦していますが、とりあえずはカナダでわりと名の知られている家具・雑貨を扱ったBombayというお店でパートタイムをしています。お給料はすずめの涙程度しかもらえませんが、気楽にストレスなく働けるので、つなぎの仕事としては悪くないです。

でも、多くの中国製の雑貨や家具が店頭に並ぶまでに使われるパッキングのどれほど多くがゴミになるかを目の当たりにして、ますますパッケージングやリサイクルについて考えるようになりました。輸入される製品はダメージを防ぐためにすべて個別にビニールやポリエチレンの袋に包まれており、その上にガラス製品などはもちろん発泡プラスチックでがっしり保護されてお店に届きます。ダンボール材はリサイクルされますが、プラスチックやビニールはすべて使い捨て、ゴミとして処理されていて、とても残念に思います。

その一方こころの片隅で、将来は環境に関する仕事(Green Job)をしたいと思っていて、カレッジか大学のコースを受けることを考え中。私のとりたい環境系のコースは、高校の化学・物理が必須なので、今月から無料で受けられるこれら二つの高校レベルのクラスを近所で受けることにしました。日中は仕事を探しながらその他のスキルアップを目指しつつ、夜のコースで化学・物理の基本をマスターするのが、今年春のとりあえずの目標です。

年明けの3日には、友達とバンクーバーのお寺に出向いて初詣をしました。昨年カナダ移民になってから試行錯誤していますが、これからの新しい道が開けるように頑張ります。

今年もどうぞよろしくお願いします。
by miffyinvic | 2011-01-11 17:55 | ひとこと

カナダ西海岸で7歳児と二人暮らし


by miffyinvic