帰ってきました

3月1日に日本に帰ってきました。久しぶりのブログ更新。

いろいろあって、8年間のカナダ生活に一区切りつけてしばらく東京で生活することにしました。日本の生活にそこそこブランクがあるので、こちらの生活に戻れるのかちょっと不安もありますが、家族と一緒に過ごす時間ができたのは嬉しいことです。

冬の東京に帰ってきての感想は「寒い」です。家の中も外も!築30年以上の実家は隙間風が入ってきて、暖房をつけていても足元がすーすーするし、外は関東平野の北風が冷たいっ。カナダの家は全館暖房で廊下やトイレまでいつもあったかかったので、それに慣れてしまうと古い東京の家の寒さが身にこたえます。帰ってきてから古い洋服の整理をしていてババシャツが何枚か出てきたのですが、うちの母も言うとおりババシャツは日本の冬には必需品だったことを思い出しました。何しろ寒がりなので。。カナダで買ってあまり使っていなかったブーツ型のスリッパとレッグウォーマーを持って帰ってくればよかったかも。東京でも使えるニット帽と手袋を持ってこなかったのはちょっと失敗。カナダのお土産にいただいたボンボンがついた帽子と赤いミトンはかわいくて持って帰ってきたんだけど、東京だとなんだか派手すぎちゃって毎日は使いづらいのでした。

今回、帰国の目的の一つには「貯金」もあるので、東京で無駄遣いしないようにがんばります。これからまたちょくちょくとブログ更新をしたいと思います。
[PR]
Commented at 2011-03-04 17:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 千一夜 at 2011-03-04 20:04 x
おかえりー♪
貴女14,15,16あたりでお時間ないかしら。
W恭子もうひとりとかゼミ同期会をやろうと思うの。
Commented by まゆみ at 2011-03-04 23:13 x
ビクトリア時代にお世話になったまゆみです。あまりに久しぶりすぎて、それも突然のコメントに覚えていなかったらどうしようーと思いながら、書いてます。笑 日本での生活どうですか?久しぶりに"住む”というとなんだか感覚的に、慣れるまでの時間が必要ですよね。私もカナダとアメリカ生活が続き、気づけば日本を出たのが11年前になりました。近いうち落ち着いたら、1、2年日本に戻り生活をしたいなと最近思い始めました。ご家族との時間を大切に、日本での生活を楽しんでくださいね!
Commented by azrasi at 2011-03-07 09:14 x
おぉ!久しぶりの日本はきっとたくさんの刺激があるのでは?(おいしいものもいっぱいあるし~!) もしかして学費のための帰国ですか??? ちょっとびっくりしましたが、これもきっと何か意味があるはず!最近の日本の情報 Upを楽しみにしています。 もしかして、カナダの学歴がうまく良い仕事へ導いてくれるかも!がんばれ~~~!!
Commented at 2011-10-13 23:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by miffyinvic | 2011-03-04 17:16 | ひとこと | Comments(5)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る