さっそくの仕事

幸いにも、帰国から一週間で仕事を始めることになりました。勤務地も家からそれほど遠くなくて助かります。しかもラッシュに巻き込まれない時間の出社でラッキーなんです。

でも、さっそくカルチャーギャップ。ビクトリアで働いていたときと違うなーと思ったことがあります。それは、定時になってもほとんどの人が帰らないこと!残業代がつかなくてもです。。カナダのときは、私の働いてた部署の人たちは就業時間前にすでに帰宅の準備をしてました(笑)しかも、15分でも残業してたら、もう仕事しないで早く帰りなさいって言われてました。日本の会社はそれとは大違いで、定時できっかり帰るのがとても申し訳ない雰囲気でいっぱいです。私はタダ働きは避けたい派。定時の後はできるだけ居残らないように頑張りたいなぁと思いますが、できるなぁ。。

おまけ:春の羽根木公園と、帰国前に撮ったビクトリアの雪景色の写真
http://www.flickr.com/photos/miffyinvic
[PR]
by miffyinvic | 2011-03-08 21:44 | ひとこと | Comments(0)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る