雪、雪!

めずらしくビクトリア&バンクーバーは今朝から午後にかけて雪が降って、あたり一面真っ白だ。朝ニュースを見たら、ずっと雪の話題ばかりでびっくりした。なぜなら、カナダの他の地域だったら雪が降るのなんて当たり前で、ほとんどニュースにならないような話だからだ。西海岸はめったに雪が降らないので除雪車も少ないし、道路事情が途端に悪くなるようだ。バンクーバーのニュースでは、レポーターが少し興奮ぎみに「今のこの道路状況を見てくださいっ、大変な雪です。」とか、「公立の学校は閉鎖ではないけど、親御さんがもし子供を通学させると危いと思うなら、今日は自主的に休みを取らせて雪で遊ばせるのもいいでしょう。」と言っていた。きっと親御さんが子供を車で学校に送り迎えするケースが多いからだろう。雪は夕方には止んだけれども、昼間はまるで吹雪みたいで、かなり積もるのかと思った。けれど、積雪はそれほどなく、多くても4~5cmくらいだった。学校から家に帰る道はところどころで凍っていて、かなり足元に注意しながら帰宅した。外からは風の音が聞こえてきて、部屋はあったかいはずなんだけど、なんとなく寒々しい夜を過ごしている。
[PR]
by miffyinvic | 2005-01-08 15:29 | ひとこと | Comments(0)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る