正直言って

1月の新学期はいまいち調子が出ない。冬休みボケのせいもあるかもしれないけど、外が寒いと、家の中にいてもなんだか寒々しい気分が続いてしまう。日が短いせいもあるかもしれない。朝7時に起きてもまだ真っ暗で、夜5時近くでももうすっかり夜。どうも、そういう影響を受けやすいみたいだ。夏に気分が開放的になるとしたら、冬は逆で気分が閉塞的になるっていうのかな。例えば夏だったらクラスで隣に座った知らない人にも気軽に話しかけるのに、冬はなんとなくそういうのが億劫になってしまう。でも、鬱々とした気分はなるべく跳ね除けるように、例えすこし抵抗感があっても隣に座った人に話しかけてみたり、ランチは友達と一緒にとったり、自分の時間を少し削って課外活動をしたり、友達と一緒に勉強したり、人と何かをして楽しむようにしている。なんだか気分が乗らないな~と思っても、無理やりにでも活動的になると、気分が変わることもよくある。今はあんまり調子が出なくても、今だって実際は全然悪いわけじゃないし、気分の問題。これからは良くなるに違いない、そう思っていれば大丈夫なはず。
[PR]
Commented by mori_mori_108 at 2005-01-12 13:30
SDっすかねぇ。まぁ、あんまり根を詰めないように。あかるく飲みましょう!機会があればねぇ。
Commented by miffyinvic at 2005-01-17 20:24
Seasonal Depressionみたいですね。まあ、たいしたことはしてないので、大丈夫でしょう(笑)
by miffyinvic | 2005-01-12 13:12 | 心理学 | Comments(2)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る