タバコと自殺率

たばこ多いほど自殺の危険 中年男性で、厚労省研究班
Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信

厚生省による大規模調査で、1日の喫煙本数が20本未満の人と比べて、40本以上の人は自殺率が1.7倍という結果が出たそうだ。タバコとうつ病の関係などはなかなか因果関係がはっきりしないが、何か関係があるとは以前から言われている。ストレスが多いと、タバコの本数が増えるのはよくあることだと思うが、そういう時は心に負担がかかっている可能性が高いので要注意である。(ちなみに、私も以前はイライラ度とタバコの本数が比例してた気がします。最近も少々ストレス度の高い私ですが、禁煙はなんとか続いてます。その代わり、チョコレートの消費量が多くなってる。。)
[PR]
Commented by mori_mori_108 at 2005-01-18 16:49
一番スッキリするのは、笑うことでしょうか。果てしなくわらいつづけられれば、みんなストレスすっきり。ほどよい緊張感を残しつつ、勉学もしくは仕事に勤しめるはず。タバコ→チョコ→笑いで行きましょう!
Commented by miffyinvic at 2005-01-19 16:23
ほんと、笑いは大切。おもしろいコミックでも読みたいな。それと、ちゃんと寝ることも大事ですよね。
Commented by dr-monkey at 2005-01-20 13:33
鶏と卵みたいな話ですが、タバコやめてからイライラは少なくなったような気がします。多分に、周囲のストレスに加えて、次のタバコを吸いたいストレスもあったんでしょうね。
Commented by miffyinvic at 2005-01-20 18:32
少なくとも、タバコの心配はもうしなくていいんですものね。タバコがなくなってどうしようとか、、いつになったら吸えるかな、、とか。そういうストレスからは解放されたわけで(笑)
by miffyinvic | 2005-01-17 19:59 | 禁煙 | Comments(4)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る