人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スランプ

最近、英語に自信が持てなくてスランプに陥りぎみ。私が英語でもっとも苦手とする分野、それはWriting。もともと日本語でも文章を書くのが遅いのに、英語で書くとなったらさらに四苦八苦。未だに、英語で1ページ書くのに何時間も費やしてしまい、その上、自分の書いた文章が自分の意味したいとおりになってるのか分からない状況。英語で文章を書くことにいい加減慣れないと、この先やっていけないと焦るのだが、最近英語の神経回路がまるで停止したように、なんだか単語や構文が出てこない。これってひょっとして年のせい?と思ったりすることもあるが、毎日英語に接しているのに英語力はちっとも変わらない感じ。このスランプから脱出するにはどうしたらいいんだろう。留学してる方、海外に長くお住まいの方、同じような体験したことあります??どなたかいいアドバイスがあったら、教えてください。

今学期は、試験でのショートアンサー形式の問題(○○について説明しなさい。○○と△△と比べて、その違いを述べなさい。と聞くような記述問題)や、授業中に不意打ちで行われる記述式のクイズなど、短時間で正確に書かなければいけない(そうしないと点が取れない)状況が多くなった。PSYC201(リサーチメソッド)では、特にそれが多くて苦労している。このコースでは、さまざまな心理学の実験の記事を読んで、誰がどこで何を具体的にどうしたのか把握して、実験の問題点を洗い出したりするので、正確に読む力も要求されるが、それと同時に、自分でも実験の前提、手順、定義などをきちんと書けなくてはいけない。そんなわけで、自分の弱点克服には最適なコースなのかもしれないが、授業についていくのはなかなか大変。。
by miffyinvic | 2005-02-10 19:24 | Uvic

カナダ西海岸で7歳児と二人暮らし


by miffyinvic