スランプ

最近、英語に自信が持てなくてスランプに陥りぎみ。私が英語でもっとも苦手とする分野、それはWriting。もともと日本語でも文章を書くのが遅いのに、英語で書くとなったらさらに四苦八苦。未だに、英語で1ページ書くのに何時間も費やしてしまい、その上、自分の書いた文章が自分の意味したいとおりになってるのか分からない状況。英語で文章を書くことにいい加減慣れないと、この先やっていけないと焦るのだが、最近英語の神経回路がまるで停止したように、なんだか単語や構文が出てこない。これってひょっとして年のせい?と思ったりすることもあるが、毎日英語に接しているのに英語力はちっとも変わらない感じ。このスランプから脱出するにはどうしたらいいんだろう。留学してる方、海外に長くお住まいの方、同じような体験したことあります??どなたかいいアドバイスがあったら、教えてください。

今学期は、試験でのショートアンサー形式の問題(○○について説明しなさい。○○と△△と比べて、その違いを述べなさい。と聞くような記述問題)や、授業中に不意打ちで行われる記述式のクイズなど、短時間で正確に書かなければいけない(そうしないと点が取れない)状況が多くなった。PSYC201(リサーチメソッド)では、特にそれが多くて苦労している。このコースでは、さまざまな心理学の実験の記事を読んで、誰がどこで何を具体的にどうしたのか把握して、実験の問題点を洗い出したりするので、正確に読む力も要求されるが、それと同時に、自分でも実験の前提、手順、定義などをきちんと書けなくてはいけない。そんなわけで、自分の弱点克服には最適なコースなのかもしれないが、授業についていくのはなかなか大変。。
[PR]
Commented by guide289 at 2005-02-19 19:11
まだトロントかな?きっとまた沢山の奇麗な写真を撮ってることでしょう。
俺も最近、ツーリズムの授業には出ていて英語以外の知識は増えているし、クラブなんかで人前で話す機会も増えてるけど、やっぱり”英語”そのものを勉強していたときより伸びが落ちてる気がするよ。
やっぱり、移民して20年とかの人でも喋りがおかしい人もいるくらいだから、ある程度意志疎通ができるようになってきちゃうと不便も減ってくるから自然にそのレベルの英語が定着しちゃうんだと思う。
やっぱり英語は伸ばすつもりで、常に新しい表現を増やしていかないとダメかな~と最近思いました。
少なくとも自然に身についていく歳でもなさそうなので、自分で細かく気をつけていかないとダメそう。
Commented by miffyinvic at 2005-02-20 16:26
guideさん、こんにちは。今回の旅行はあまりにもあわただしくて、ほとんど写真を撮ってません。せっかくきれいなところに行ってきたのに、もったいないことをしました。大人になってからの英語習得は、いろいろハードルがありますよね。音が聞き取れないとか、英語の神経回路がちっとも働かないとか。あと、語学学校を離れると、間違った英語を話したり書いたりしても、周りの人が親切に直してくれることがすごーく減ります。日本語で愚痴らず、英語で愚痴るようにするべき!?
by miffyinvic | 2005-02-10 19:24 | Uvic | Comments(2)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る