新学期直前!!

明日から授業が始まる。その前にすること:学生証の更新と教科書購入。というわけで、早速10時過ぎに大学へ出かけた。久々に乗ったバスでは、運転手さんに「Hi, there」と笑顔で挨拶され、ぼーっとして乗った私は、「そうだ、挨拶するのがフツーなんだカナダでは」と思い出したように挨拶を返した。もう、他にも大学に向かう学生が結構乗っていたが、私の使うバスはほとんどいつも100%座れる。そして、こちらのバスでは降りるときも「Thanks」と言うのがフツーである。別に深い意味はなく、ただの挨拶に過ぎないが、無言だとかなり無愛想な人っていう感じがしてしまう。逆に笑顔で「Thank you!」というと、ちゃんと「Your welcome」と返してくれる運転手さんが多い。

学校に着いて、まずは学生証の更新窓口に行く。おおぉ、思ったよりは列が短い。もちろん並んではいるのだが、まあ20人くらいだったかな。でも、ただ待ってるのも退屈なので、前後に一人で並んでる人と、適当に話す。「さっき○○の同じバス乗ってなかった?」とか聞いて、何年生?とか何勉強してんの?とかいうさしあたりのない話題から始まって、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ。誰かと話してると、列が進むのが断然早く感じる。気がついたら、あと3人目になっていたりして嬉しい。順番が来て窓口で用が済んだら、さっきまで話してた後ろの人に「話せて楽しかったよ!またどっかでねー」と声をかけて、次の目的地:本屋へ。

11時過ぎだったが、もうすでにメインのレジの列は満杯。もう何メートル並んでるか分からないほどの混みかただ。たぶん本屋の中をぐるぐると50メートルくらいは続いていたのではないか?この本屋さん、実はもう一つ隠れたところにレジがあるのだ。Information Deskの裏側にレジが2つあって、こっちの列はあんまり目立たないから、比較的空いている。担当者が一人しかいないと列の進みが異常に遅くて、永遠に列が動かないような気分になるが、2台のレジが両方動いていれば、かなり早くお会計を済ませられる。結局、待ち時間は25分くらいだったか、思ったよりはずっと早く用事が済んでほっとした。

さて、今学期はもう苦手な数学と英語を取らなくていいし、いちおう自分の興味のあるコースがほとんどなので、かなり嬉しい。これから取る予定の科目は:
  • CSC100
  • PSYC210
  • PSYC215A
  • PHIL330
  • LING110
5コースはきついので、1つ何か取るのをやめるかもしれないが。。。2週間以内だったら、無料でコースをドロップアウトできるので、はじめは興味がある科目を多めに登録して、実際に出席してみてから取るかどうか決めている。先生によって課題の量や試験の回数・方法も違うので、自分にあったコースか見極めるのは結構大切だと思う。

ほんと9月の新学期は、(東京から帰ってきたばっかりなので、)とても新鮮でなんかわくわくしてしまう。こんな気持ちはもちろん最初だけなのだが、毎日がこんな気分だったらHappyだろうな。。

帰宅後は物置にしまってあったすべての私物を部屋のもとあった場所に戻して、半日がかりでようやく片付いた。

明日は初日なので、大体のクラスは時間より早く終わるだろう。今週はまだ楽できそうだ。
[PR]
Commented by mori_mori_108 at 2004-09-09 07:11
PHIL330ってBusiness Ethicsとかいう題目じゃなかった?それだったら、確か教科書あったのに。後、そのクラスでは毎週のようにEssayを書きます。僕は残念ながら途中でCSC115とスイッチしました。
Commented by miffyinvic at 2004-09-09 14:43
ありゃ、そんな大変なコースなんですか?Turnerっていう先生だけど同じかなぁ。明日初授業なので、とりあえず行ってみて考えます。情報ありがとうございます~。
Commented by mori_mori_108 at 2004-09-09 15:00
女の先生じゃなかったかなぁ、僕の時は。厳しいわけではないけど(マーキングは結構理にかなってます。)なので、そんなに気を追わなくいいかと。
by miffyinvic | 2004-09-08 17:06 | Uvic | Comments(3)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る