カナダに来て1ヶ月

こちらに引っ越して来てから1ヶ月経って、だいぶ生活にも慣れてきました。お友達のお家に同居させてもらっていて、毎日快適に過ごしています。

息子はしばらく、今の家の廊下と階段が怖くなってしまって(たぶんお掃除ロボットルンバにびびった)2Fの部屋と1Fを行き来するたびにずっと抱っこして階段を昇り降りしないとダメで大変でしたが、やっと慣れて自分で廊下と階段を歩けるようになって、ほっとしています。

でも、息子と24時間べったりな状態が続いてけっこう自分の疲れが溜まって来ていたのか、いつも息子を寝かしつけるときに一緒に寝てしまい、やらなければいけないペーパーワークがほとんど進まずやきもきしてました。そこで、自分と息子のためにデイケア(保育園)を活用することにしました。

先週の金曜日から息子をデイケアに連れて行って、ならし保育を初めて今日で一週間。今日は朝9時から午後3時半までデイケアで過ごしました。こんなに長い時間離ればなれになったのは初めて。時々泣いてしまったようですが、お友達と一緒にたくさん遊んで、みんなと一緒にテーブルに座ってランチも少しは食べて、お昼寝もちゃんとできたようで本当に安心しました。

この保育園、子どもの様子をウェブカムでチェックできるので、息子の様子を時々チェックすると、彼なりにものすごくがんばっていて、ちょっと感動!やればできるんだなぁと感心させられました。

初めての英語環境でやっぱり戸惑いが大きかったのか、朝デイケアに連れて行って私が「バイバイ、後でね」と言って部屋を出て行こうとするとまだ大泣きしてしまいますが、先日は朝中ずっと泣いてた日もあったのに、今日は20分もしないうちに泣き止んでいたようなので大きな進歩。

日本では一時預かりなどに慣れてきて、泣かずに私から離れることが出来ていたのだけれど、日本人以外の人たちと一緒に過ごすのは初めてで、言葉もチンプンカンプンだからやっぱり不安も大きいのでしょう。

息子は産まれてからの2年間ずっとほぼ日本語だけを聞いて育って、日本語の意味がだいぶ分かって来たと思ったら、いきなり見慣れない人たちが自分の知らない言葉で話して???状態で、そりゃ不安と戸惑いでいっぱいのはず。それでも先生のジェスチャーや他の子たちの様子を見て、言われてることが少しずつ分かってくるんじゃないかなぁと思います。

今週でトライアル期間は終了して、来週からは週3日通う予定。息子がもっとデイケアに慣れていっぱい楽しんでくれるようになるといいなと思います。先生やお友達からどんどん英語も吸収してくるはずなので、これから息子からどんな言葉が出てくるのか楽しみです。
[PR]
Commented by Azarasi at 2014-02-25 12:07 x
お帰り〜!しばらくBlogチェックしていなかったらUPされてるし、ヴィクトリアに帰ってきてるし!ビックリよ〜!久しぶりのカナダはどう?トロントはまだまだ冬真っ盛りだけど、そちらは花がもう咲いてるのかしら?!ペーパーワーク色々面倒だけど終わっちゃえば後は待つだけだから、頑張れ!
Commented by miffyinvic at 2014-03-29 14:52
うっかり返事を送ってなくて申し訳ないです!遅くなったけど、ただいま〜。今こっちは水仙と梅がたくさん咲いててきれいだよ〜。もうすっかり春をエンジョイしてます。ついに息子のPR書類も提出したよ!あとはとりあえず待つだけ。ありがとねー。Azarasiちゃんは最近どう??
by miffyinvic | 2014-02-22 16:55 | 子育て | Comments(2)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る