3月

前回更新したのは2月28日。なぜかあっという間に1週間が経ってしまった。どうも、去年もそうだったのだが、この時期はいまいち調子が出なくて、気分が落ち込み気味になったり、自分に自信が持てなくなったり、頭もいまいち働かなくなったりする。天気にはあまり関係なく、1日の中でも気分の波が激しくなって、元気になったかと思ったら急にどんよりした気分に襲われる。先週はずっと疲れ気味でいくら眠っても眠り足りないような感じだった。去年も同じ時期にウツっぽい状態になったので、季節的なものなのかもしれない。困るのは、勉強の集中度が下がって、能率が悪くなること。英語の読み書き能力、理解度も下がるような気がする。まあ、今年は去年よりはずっといい状態なので、このまま今学期が終わるまでやり過ごしたい。

今夜はめずらしく、友達のバスケの試合を応援に行った。友人のチームと学内No.1の強豪チームとの対戦で、かなりハイレベルな試合。みんなのスピード感ある動きに圧倒された。友人チームはカナダ人&イラン系&日系&日本人の混合チーム。相手チームは全員身長180センチ以上ありそうなカナダ人の選手ばかり。日系&日本人の友達は背は小さいけれど、すごい速さでコートを駆け巡り、相手チームの背の高い選手たちと対等にプレーしていて驚いた。チームプレイが苦手な私は一緒に応援していた友人と、友人チームに日本語と英語交じりの声援を送りながら、チームスポーツが得意な人たちは何かが違うよね~、まるで違う人種みたいだね~などと話していた。ほんと、真剣にチームスポーツが出来る人は体力・精神力ともにタフ。私は応援しただけだったけど、みんなの頑張ってる姿を見て、エネルギーを分けてもらった気がする。
[PR]
Commented at 2005-03-09 13:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sui_hazelnuts at 2005-03-16 12:53
私もなんだか同じような症状に陥ってました!自分だけじゃなかったと知ってちょっと嬉しかったりして。これって時期的なものでしょうか。視野が狭くなっていると、確かに目の前の大変さでいっぱいいっぱいで苦しくなってきますね。なんのために頑張っているのか忘れてしまう。ちょっと立ち止まることも必要だな、と思う今日この頃です。リンクさせていただきました。これからもよろしくおねがいします。
Commented by miffyinvic at 2005-03-17 19:00
suiさん、こんにちは。トロントはまだまだ冬ですよね。私も以前トロントにいたことがありますが、当時のルームメイトも3月になると毎年気分が落ち込むって言ってました。Seasonal Depression的なものかもしれません。シアトルに住む知人は、こちらではtherapy用のlightを愛用しているそうです。冬に落ち込んだ気分になる人、こちらでは案外多いのかも。
by miffyinvic | 2005-03-08 17:46 | 心理学 | Comments(3)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る