人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめて泣かずにバイバイできました!

カナダの保育園に通い始めてから1ヶ月ちょい。今日はじめて、朝、保育園で息子と離れるときに、息子が泣かずにバイバイをしてくれました。今まで、本当にお別れの時にわーんわーんと大泣きしていたので、今日の出来事は私にとっては感動でした。

週に3回だけれども、だいぶ今の保育園に慣れてきて、朝9時から4時まで離れていてもなんとか大丈夫になり、(とはいっても夕方お迎えの頃に少し泣いてしまうのですが)ほっとしています。保育園で出されるスナックや食事も少しは食べるようになってきたようだし、お絵描きや歌や外遊びも先生やお友達と一緒に楽しくできるようになってきたので、本当によかった!

最近は、夕方迎えに行って息子が私を見つけると走ってきて「ぼく、がんばった!」と言うようになりました。日本語でいろいろ意思疎通ができるようになったし、英語もけっこう理解できてるようです。お友達の影響か、急に両足揃えてのジャンプもなんとなくできるようになりました。ここに来て急に成長した感じがします。

でも、いつも優しく息子に接してくれていた専任の先生が、来週から他の保育園に移動してしまうので、次の先生に変わっても大丈夫かちょっとだけ心配です。うまくやってくれるといいなぁ。
by miffyinvic | 2014-03-29 14:41 | 子育て

カナダ西海岸で7歳児と二人暮らし


by miffyinvic