魔の2歳児ぶりが本格化

8月の半ばから友達の紹介で決まったホテルのルームメイク(客室清掃)の仕事を初めて、2週間ほどたちました。週に3−4日平日の日中のみ働かせてもらえて本当にありがたいのですが、でもやっぱり体力的にかなりきつい仕事です。初めて仕事(しかも肉体労働系)をしながらの育児で、朝は6時起き、8時すぎに息子を保育園に連れて行き、夕方は5時半に迎えに行ってそれから帰宅。夕食の準備、食事、息子の風呂入れ、自分のシャワー、寝かしつけ、キッチンの片付けをしたら、もう一秒も自分の時間はないくらいで、ただ寝るだけ。それにプラスして、未だに卒乳できていないので、夜中も息子に3回は起こされる。休みになっても疲れがずっと続く感じで、やっぱり年のせいかなぁと思ったりします。

息子も急に保育園の時間が長くなり、私も家にいてもすることがいっぱいであまり構ってやれないし、あるいは年齢でそういう時期なのかもしれないけれど、なんだか急に難しくなりました。オムツ替えや着替えを強烈に嫌がり、NOという回数が増え、今までの3倍くらいオモチャを散らかしまくり、洗面所やお風呂ではいろいろ自分でやりたがっては周りを水浸しにして、トイレトレーニングもまだうまくできずカーペットにお漏らしもしょっちゅう。2歳ってほんとに手がかかる上に、難しくて、こっちがぐったりしてしまいます。はやくこのステージを通り越したいです。

息子は今日からまた保育園が変わって、今度は20人以上他の子どもたちがいるところ。しかも2歳半から5歳児を預かるところなので、息子はいちばん幼い子どものグループになります。新しい環境にすぐ慣れるかな。おやつがフルーツや野菜等ヘルシーな物しか出さないというポリシーの保育園なので、クラッカーやクッキー大好きな息子にはちょっと大変かも。他の子どもたちが食べるのを見て、お腹をすかせてヘルシースナックを食べてくれるといいな。
[PR]
by miffyinvic | 2014-09-03 03:58 | 子育て | Comments(0)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る