コインランドリーでの洗濯

カナダの安いアパートだと、洗濯は建物内の共用コインランドリーですることになります。だいぶ昔に短期滞在した大学の寮でコインランドリーを使ったことはあったけれども、常に生活する場所でコインランドリーを使うのは今のアパートに移ってからが初めて。洗濯と乾燥1回セットで$4かかります。子どもがいるとどうしても週1回では収まらず、月に8〜10回は洗濯してると思います。日本じゃほぼ毎日してたくらいだから、これでも相当我慢。洗濯代もかさむので。保育園に行くと子どもの服はいっぱい汚れるから、もう服を買い足すしかないかなぁ。昨日は洗濯機も乾燥機も混雑していて、空くまでに2時間くらい待たされるし、貧乏暇なしをますます実感。

今まで当たり前のようにあった洗濯機も食洗機もなく、ダイニングテーブルセットも人から無料で譲ってもらって高さのあるものなので、息子が自分でイスに座ることができずいつも抱っこして座らせないといけなかったり、不便なこと、今までよりも時間がかかることがたくさん。最近嫌いなことはキッチンの後片付け。夕飯のあと息子と少し遊んで、お風呂に入れて、その後に寝かしつけて、後で片付けようと思っても疲れきって一緒に寝てしまって、朝時間がないのにお弁当を作る前に皿洗いから始めないといけないのって、ほんとにイヤになります。今日は片付けが終わったからこうしてブログを書いてる訳だけど。愚痴ってすいません。

最近、ついてないことが多くて。数日前にふざけてる息子に目を叩かれたせいか、仕事場で使用済みのタオル等からうっかり感染したのかわからないけど、目に炎症を起こしてまぶたは腫れてるし、あまりいいことがありません。もう寝ます。
[PR]
by miffyinvic | 2014-09-23 15:02 | ひとこと | Comments(0)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る