人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐクリスマス

昨日はダウンタウンでクリスマスのパレードがあった。最近、息子と一緒に出掛けるのにとても手間取る。もうお出かけの準備をするよと何度声をかけても、遊びに夢中なのか出かけたくないのか、おむつ替えも上着を着るのも靴を履くのも、ちっとも協力してくれず、別の遊びを始めたりするので、30分以上かかることもざらだ。2歳児ってこういうものなのだろうか。予定してる時間になかなか出かけられず本当にイライラしてしまう。楽しみにしていたクリスマスパレードも、出かける準備をしようという時間におなかが空いてきてスープのリクエスト。やっと食べ終わって、手間取りながらも準備をして出かけたけれど、今度はダウンタウンの渋滞とパーキングで時間がかかり、やーっとパレードの通りについたら、一番最後のサンタを乗せた山車が通り過ぎていったところだった。ということでパレードが見られたのは30秒ほど。本当にがっかりしてしまったけれど、せっかくダウンタウンに来たしそのまま帰るのももったいないので、クリスマスツリーのコンテストを開催しているホテルに行って、個性的で素敵な飾りつけのツリーを見学。ホテルロビーのツリーも豪華でとても素敵で、パレードはほとんど見られなかったけれどクリスマスの雰囲気を楽しめてよかった。ホテルのシェフが作ったジンジャーブレッドハウスも見ごたえがあった。

今日は近くの商店街でクリスマスのライトアップイベントがあり、今日こそはライトアップの時間に間に合うようにとかなり早めに出たので、大勢の見物人に混じってクリスマスソングを歌ったり、カウントダウンをしたりして、ライトアップの瞬間に立ち会うことができた。ただ、息子がまだ背が小さいので、混み合った会場でずっと抱っこしていて腕は相当痛かった。でもそうしないと大人に囲まれて息子は何も見えなくなってしまうので仕方なし。たくさんの子供たちがパパに肩車をしてもらっていて、こういう時はパパがいないのは残念だと思った。さすがに私には体重17キロ近くある息子を抱っこするのが精いっぱい。ライトアップはなかなかきれいだったけど、やっぱり東京のライトアップで有名なスポットとかと比べたら全然規模が小さくてささやか。東京はいろんな素敵な見どころがあっていいなと思ったりする一方、こちらのクリスマスイベントはコミュニティの一体感が感じられて温かみがあるのが魅力かな。

いよいよ12月、今年もラストスパート。毎日が足早に過ぎてしまうけれど、やるべきことをやって一年を締めくくりたい。

by miffyinvic | 2014-12-01 18:05 | 子育て

カナダ西海岸で7歳児と二人暮らし


by miffyinvic