こちらも寒い年越しになりそう

ここはカナダの中ではエバーグリーン(常に緑がある)の穏やかな気候なんですが、今週は気温が日中も0度前後になるようで、天気はいいけど寒い年越しになりそうです。

今住んでるアパートは窓がうすっぺらのガラス1枚なので結露もすごいんですが、気温が0度くらいになって風があると、隙間風がけっこう入ってくるんです。カーテンも備え付けの薄っぺらの一枚だから保温性なし。なので、昨日は夜中に寝室が寒くて、サッシとサッシ枠の境目を塞ぐようにダクトテープを張りました。以前も試してわりと効果があります。これだけでも何もしないよりはいくらかはまし。

寒いとはいえ、アパートで両隣に部屋があるので、暖房の温度をそれほど上げなくてもそこそこに暖かいのは助かります。日本の典型的な古い家よりははるかに暖かいに違いなし。それに、今のアパートは電気、水道、光熱費(暖房含む)込の家賃なので貧乏生活にはありがたいです。何しろ今は臨時の翻訳のみが収入源で、政府からの子供手当と元パートナーからの子供のための養育費のみで生活しているので赤字続き。足りない分は少ない貯金から今のところ賄っていますが、日本にいたときとは打って変わって相当出費を切り詰めた生活で、懐も寒い年越しには間違いありません。

でも年内に翻訳の報酬をいただけたし、年明けに更新する車の保険料も思ったよりだいぶ安く済むことがわかって、多少気持ちに余裕ができました。

[PR]
by miffyinvic | 2014-12-30 20:26 | ひとこと | Comments(0)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る