最近困ること

その1、夜9時近くになって歯磨きさせて寝る準備をしようとすると、歯磨きをした後に何か食べたいと言い出すこと。

夕飯はちょっとしか食べずに、寝る前になっておなかが空くらしいのだけど、そのまま寝かせると夜中に起きるし、とりあえず仕方ないので食べさせる。でも、こうすると歯磨きももう1回、寝るのも遅くなるし、母はイライラするばかり…。自分もいろいろやるべきことがあるから、早く寝てほしいのに!夜2回もご飯を食べさせ、寝るときは一緒に横になって付き合うと、もう夜10時は軽く過ぎてしまいます。うっかりそのまま自分も寝てしまうこともしばしば。今更、ネントレしとけばよかったと後悔しても遅いですね025.gif

その2、おもちゃの電池を替えたいとしつこく言われること。

新幹線のおもちゃのランプがずっと切れてしまっているのだけど、電池入れ替えのために外さないといけないねじ山が変わった形で、家にはない先端が三角形のドライバーをどこかで探してこないと開けられない。電池の種類もたぶん、家にはないものだと思われるので、ずっとそのままにしていたのだけど、今夜は「電池替えたい」と何回言われたことか。たぶん通算30回くらい言ってたはず。ドライバーも電池もないから替えられないと何度説明しても分かってないらしく、同じことをしつこーく繰り返して言われて、息子のスイッチをオフにしたいと思いました。

プラレールの電池もちょっと電車が遅くなるとすぐに、カバー外して、電池入れ替えてと頻繁に依頼が来るので、最近ちょっと面倒になってます…。



[PR]
by miffyinvic | 2015-01-07 17:09 | 子育て | Comments(0)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る