断乳のその後の話など

どうなるかとものすごく心配していた断乳、息子に誕生日の前から「3歳になったらもう大きな男の子だからやめようね」と言い聞かせてたせいか、2夜はさすがに連続して泣いて夜中に起きて大変だったけれど、3夜目は寝てから一度も起きずに朝までぐっすり眠ってくれたんです。私にとっては奇跡みたいな出来事。自分が7時間以上、途中息子に起こされることなく眠れたのは3年ぶり。4夜目は寝る前に一言「あったったい(息子がずっと使ってきた隠語)飲みたい」といったけど、「もうあげられないの、ごめんね」と返事をしたら素直に分かってくれたみたいで、ベッドでハグだけしながら寝てくれました。そして、また朝までぐっすり!今日も寝る前にハグ以外なにも求めてこなかったし、無事に断乳成功したようです。ほんとにうれしい!!

その一方、急に物心がついてきたのか、3歳になったとたん保育園行きたくないと言い出してちょっと困っています。朝送るときも、保育園の近くに行くと「デイケア(保育園のこと)いらない」と言って、かわりにバス乗りたいとか公園行きたいとか要求してきます。つい先週末、前からバスに乗りたがっていた息子を誕生日ということでバスに乗せてあげたら、バスがすっかり気に入ったらしいです。今度は車に乗らないと言い出して、これにもまた困っています。今の我が家では車を保有してるのにもかかわらずバスに乗るということは贅沢(ガソリン代もだいぶ安くなったし)。バースデーウィークだったし、公共のバスに乗るのもいいことだから、先週、今週と何度かバスに乗せて保育園に連れてってますけど、バス代1回250円ほどかかるんで行き帰り2回は乗せられません。でも、初めてバスで保育園に送って、その後ためしに家まで歩いて帰ったら、急げば自分の足で15分程度の距離とわかって、いい発見でした。車だと少し大回りするので遠く感じていたけど、近道を歩いたら意外と近い。ここ2-3日は、保育園の帰りも車に乗りたくないと言う息子を、無理やりなだめすかせて車に乗せて帰っていましたが、今日は思い切って息子と初めて歩いて帰りました。息子と一緒だと25分近くかかって、最後は息子は疲れて派手に転んで泣いて、ラストスパート5分は抱っこになってしまいました。重くてほんと腕がちぎれるかと思ったので、明日の帰りは車にします。

[PR]
Commented by みゆき at 2015-08-17 21:42 x
断乳頑張ったね!
ウチも保育園最近嫌がって困ってる。
最初は大好きだったのに。
色々分かってきてる証拠だよね。
by miffyinvic | 2015-01-21 16:47 | 子育て | Comments(1)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る