人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪だるまのデザインに変えたけど…

こちらは暖冬で雪はまったくありません。
ひょっとしたらこの冬雪が降るかもと準備してた冬用品は出番がないまま春になるかも。

今年は年明け早々、世界で悲しいショッキングなニュースがたくさん。
武器や暴力による死の恐怖が人間を支配しようとする世界が、
現実に広がっていることに心が痛みます。
まるで旧世紀に戻っていくような感覚。人間の残虐性は変わっていない。
平和だからこそ、暴力や死に怯えることなく普通に生活できる、
私たちはやりたいと思ったことができる。
でもその平和が何かのきっかけで簡単に壊れてしまうこともあり得るのだと
意識はしておきたいと思う。うちの祖父母は戦火をくぐり抜けた世代。
彼らだって戦争が起きて自分たちがあんなにひどい経験をするとは、
戦争が勃発する前には思いもよらなかっただろう。

また、この前見たカナダの有名な日系人David Suzuki氏のドキュメンタリー映画で
戦争のために、何の罪もない日系カナダ人が日系だというだけの理由で、
当時家や財産を奪われ、何もないひどい気候の原野に追いやられた歴史を見て、
戦争はどれほど不合理なことも正当化してしまうのだと、実感した。
どうか、私たちの平和が続きますように。戦争が広まりませんように。

by miffyinvic | 2015-01-21 17:22 | ひとこと

カナダ西海岸で7歳児と二人暮らし


by miffyinvic