自転車通学

学校まではいつもバス通学である。Uvicの学生はラッキーなことに、学生証がバスカードとして利用でき、市内のバスは無料で乗ることができるのである。このBusPass制度はとても重宝している。バスを使えば、ダウンタウンだろうが、ビクトリアの飛行場だろうが、どこにでもタダで行けるのはすばらしいと思う。

でも、今年はついに自転車を買った。これから、あと2年はビクトリアにいることを考えたら自転車を買うのはいい選択だと思ったからだ。今の住まいはバス停まで歩いて10分かかるし、一番近いスーパーも徒歩15分くらいかかる。使える商店街はたぶん徒歩20分くらいだから、買い物のために家と店を往復するだけで30~40分かかってしまう。しかも、バスは夜6時を過ぎると30分に1本しか来ないし、土日は本数が少ない。忙しいときは結構不便なのだ。去年1年はバスと徒歩でなんとか我慢していたが、車があったらな~と何度思ったことか。。。

ただ、車は購入費のほか維持費もかかるし、学校で駐車スペースを探すのもけっこう大変だし、もともと運転はそれほど好きではないので、買うのを断念した。それに、ここは健康的な街、ビクトリアである。自転車でも行動エリアのだいたいはカバーできるし、体にも環境にもいいのは自転車。ということで、思い切って気に入った新品の自転車を購入した。

今日お店に引き取りに行って、ダウンタウンから家まで自転車で帰ってみたら約20分だった。バス停から家まで歩く時間を考えたら、バスに乗るより早いくらいだった。また、家から学校までも自転車で行ってみたが、片道20分かからずに着いた。これから雨のシーズンになるのがちょっと難だが、レインコートもちゃんと買ったことだし、なるべくこれからは自転車通学しようと思う。ちなみに、ビクトリアのバスには自転車ラックがあり、疲れたら途中で自転車と一緒にバスに乗れるのでとても便利である。
b0000372_1455513.jpg

[PR]
by miffyinvic | 2004-09-12 15:10 | Uvic | Comments(0)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る