人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歴史から学ばない国(長文)

たった4年前に大地震と津波による原発事故があって未だに事故は収束していないのに、海外に原発を輸出し、原発の再稼働準備も着々と進める日本。かつて万全だと思っていた原発であれほど重大な事故があり、また予測のつかない自然災害で想定外の事故が起こった紛れもない事実があるにもかかわらず、火山がたくさんあり地震も多発地帯の狭い国でこれからも原発の稼働を続けようとする国の方針は、間違っているとしか思えない。どうしてこんなに直近の過去からも学ぶことができないのだろう。そして事故から3年も4年も経ってから明るみに出るメルトダウンの事実。どうして?

現在福島の海岸沿いにはたくさんの放射能で汚染された行き場のない廃棄物がビニール袋に入って置かれている。もしひどい台風や大津波が来たらどうなる?海や川に流されて2次汚染?

RT - Nuclear Waste: Drone buzzes Fukushima temporary storage facility

海外の様々な支援事業に何千億円もお金を費やすなら、こっちの廃棄物処理を先にしたほうがよっぽどいいのでは?原発事故や大津波で家族や家を失った人たちに、汚染あるいは破壊された故郷に戻ってよいと許可を出すより、仮設でないちゃんとした住宅を支給してほしい。海外にお金をばらまくのは、見返りに日本の大企業に利益が還元されるからだろう。目先の経済優先で、国民の人権は軽視される。

かつて原子力爆弾による甚大な被害でようやく戦争の負けを認め、平和憲法ができて今まで70年間平和を保ってきたのに、ここにきてその憲法を踏みにじるような法案が成立。しかもその手続きはめちゃくちゃで、記録すら残っていないというお粗末さ。多くの弁護士や法律家がおかしいと言っても無視される。そもそも、前回の選挙の時にすでに投票における一票格差が大きすぎて選挙自体が違憲だと裁判所が言っているのに、そのまま政府が成立してしまうのだから、三権分立の司法がすでに機能していない。違憲の状態で当選した国会議員が内閣の言うがままに法案を成立させる。

自衛権については詳しくないけれど、今までの規定でも自衛隊は日本の国が攻撃された場合は自衛権を行使して守りのための反撃をできたと思う。今回の法案は、国民に直接関係ない海外で起こっている紛争や戦争にも自衛隊が協力参加できるようにするものだ。戦争で儲かる産業には嬉しい話だろうが、当たり前な話だけれど、戦争=人殺しである。人の死なない戦争はない。それを日本は手伝うことになるのだ。結果的に日本/日本人は今までよりもテロの標的になりやすくなるだろう。今まで平和的に海外で活動できていた企業やNPO、ボランティア職員が危険にさらされる可能性も高まるだろう。すでについ最近、海外で農業指導にあたっていた男性がテロによって殺害されている。

別に今まで声に出しては言っていないけれど、日本憲法第9条を私は誇りに思ってきた。原爆の恐ろしさを実体験した国民の甚大な犠牲があってこそできた平和憲法。70年前の戦争で亡くなった多くの犠牲者とその家族の辛く悲しい体験を踏みにじるようなことがあってはならないと思う。人は歴史から学ばないと言うけれど、そうなって欲しくはない。日本で今まで政治に無関心だった人たちが大勢国会前に集まって大きなデモが行われるようになったことは、すごい変化だと思う。政府のために国民がいるのではなく、国民のために政府がある。この大原則が無視されるのを黙って見ててはいけない。
by miffyinvic | 2015-10-11 16:57 | 海外から見た日本

カナダ西海岸で7歳児と二人暮らし


by miffyinvic