ハイキング

水曜日に、以前から友人に誘われていたMt Finlaysonへのハイキングに行ってきた。日が長くなったこともあり、友人宅に午後3時過ぎに集合し、かなり遅めの出発だった。ビクトリア市街から15Km程離れたGoldstream Provincial Park内にあるこの山は、下から見上げるとまるで崖のような急な斜面が続いていて、めったにハイキングなんて行かない私にとっては本当にこの山に登るの??という感じ。ルートの初めのほうからかなり勾配があって、息を切らしながら登り始めた。カナディアンの男の子たちは、すいすいと登っていってしまったが、私は彼らと比べるとだいぶ遅いペースで、前半は一番びりっけつで歩いた。でも、後半戦はだんだん慣れてきて案外ラクに登れた。頂上にたどり着く直前は息が上がりそうだったけど、約1時間程度で頂上に無事到着。天気に恵まれて、遠くにビクトリア市街、そして雪の残ったオリンピック山脈が海の向こうに見えて、とてもきれいだった。下りは、上りとは全然違って、すいすい30分くらいで降りてしまった。斜面が急なので、つま先に力が入ってちょっとつらかったが、無事に6時過ぎに下山した。今回は楽しいハイキングというよりは、登山トレーニングといった感じでいいエクスサイズだった。でも、ほんとに斜面がきつく岩場も多いので、足首を痛めないためにも、スニーカーではなくてちゃんとした登山靴を履いたほうがいいと思った。Goldstream Parkは秋になると川の水より鮭のほうが多くなるくらいのたくさん鮭が川に登ってくることで有名で、秋になるとたくさんの観光客が訪れる。私はまだ鮭の季節に行ったことがないので、その季節にぜひ一度訪れてみたい。
[PR]
by miffyinvic | 2005-04-22 07:59 | Victoriaメモ | Comments(0)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る