ペンダーアイランドでの週末

b0000372_1541560.jpg

たまには、いつも生活している場所から離れたくなります。今住んでいるところだって観光地だし、きれいな海もあるけれど、やっぱり非日常の場所に行きたくなって、フェリーで40分ほどのペンダーアイランドに2泊3日で行ってきました。晴れ間もありましたが、曇りがちで雨も降り、気温はけっこう涼しくて、夏!という感じにはちょっと欠けました。それでも、信号もなく、すれ違う車も少なくて、道路の両側は緑ばかり、家は道路から奥まったところにあって、隣同志の家が見えないようなエリアも多く、田舎ののんびり感と自然浴を楽しむには最高でした。

島自体は小さいけれど、北と南二つの島が道路一本で繋がっていて、思ったよりもたくさん人が住んでいて、フェリーもソルトスプリング島に行く船とそんなにサイズは変わらないようでした。ちゃんと船の中に小さな売店とラウンジがあってコーヒーを飲むことができました。

今回はキャンプではなくロッジみたいなところに宿泊。安かったのですが、お部屋はビューがなくてちょっと残念。でも、共用の屋外ホットタブもあり、レストランはとても雰囲気と味が良かったです。泊まったところは、Woods On Pender。洒落たキャンピングカーやキャビンに泊まるプランもありますが、それだと最低3泊で費用もかなりアップ。もしお金に余裕があったら、そんなところに泊まるのも素敵だろうな。

行ってみてわかったのですが、泊まったところのほんとすぐ横に州立公園のキャンプ場があり、そちらも森の中のキャンプ場でなかなか素敵。今回は夜にまとまった雨が降っていたので、キャンプじゃなくて正解だったと思うけれど、お天気がよかったら良さそうな感じでした。

島にはたぶん4−5カ所に小さなマリーナがあって、そこにパブやお店があったり、それぞれの場所ごとに個性があるようでした。ビーチやトレイルもたくさんあって、散歩やハイキングを満喫するなら、1週間くらいのんびり滞在できたらなぁと思いました。また、それこそボートやSUP (スタンドアップパドル)を楽しめる場所もたくさんありました。もうちょっと晴れて夏の気温だったら、水遊びも楽しめただろうな、と思います。

b0000372_15473573.jpg


息子もフェリーやビーチ散策など、それなりに楽しめたみたいなのでほっとしました。今回はRoseland のトレイルと島の博物館、Farmer's Market、Hope Bay、Mortimer Spit、Medicine Beach、泳げるスポットのあるMagic Lake、などを訪れました。島唯一のお寿司屋さんもテイクアウトで食べてみました。ぜひ、また訪れて、今回見逃したエリアを探検してみたいです。

b0000372_15495510.jpg

[PR]
by miffyinvic | 2016-07-11 16:08 | 旅と写真 | Comments(0)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る