子どもの嘘は見抜けるか?

昨日見たTEDのビデオが面白かったので、ポストします。

子どもの嘘は見抜けるか?

息子が初めて嘘をついたのは3歳過ぎてから。ほんとに平然と嘘をつくので感心したものです(笑)
昔このブログに、子どもの証言が当てにならないという記事をアップしたことがありましたが、例えば、子どもが大人の行動したことについて何か聞かれて答える時に、子どもの答えが本当か嘘かを見抜くのは難しいだろうということです。このビデオの結果を見たら、それにも納得がいくかと思います。でも、このプレゼンテーションで言われているようなビデオ解析技術が進んで、本人が知らないうちに感情移行の様子を読み取られるようになったら、それはそれで怖いような気がしますね。
[PR]
by miffyinvic | 2016-07-26 12:58 | 心理学 | Comments(0)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る