PRカード更新、15カ月待ちでまだ来ない

カナダのPR(移民)カード、5年ごとに更新しないといけなくて、昨年の6月に申請出したのにセカンドレビューに引っかかってなんと既に15ヶ月待ち。再度今日コールセンターに確認してみましたが、今もレビュー中という返事のみ。あとどれくらい時間がかかるかはわからないとの返答。いつ電話しても同じ返事しかもらえません。移民として要求されるカナダの滞在期間2年間のうちには更新のカードが送られてくるのだろうか。。。本当にプロセスが遅すぎて嫌になります。同じ時期に申請した息子のカードは去年12月に届いたというのに。

困るのは日本に短期の一時帰国ができないこと!もし帰国する場合は、カナダに再入国するためのトラベルドキュメントの入手が必要で、この申請は日本に到着後に日本で行い、パスポートをマニラの移民局オフィスに送らなくてはならず、ドキュメントの入手に2週間とか下手したら1ヶ月とかかかるらしい。今年に入って、日本からのビジターはeTAの申請が必要になったけれど、移民の場合は有効なPRカード携帯が必須になったようで、これがないと原則、カナダに戻る飛行機の搭乗が許可されないことになっているのです。つまり日本でドキュメントが手元に届くまで待たないとカナダに戻ってこられない。カナダで仕事をしていて長期間休めない場合は、アウトなわけです。

こないだ日本行きの往復チケットが安くなっていて予約したい!と思いましたが、新しいPRカードが来てくれないとどうにもなりません。唯一PRカードなしで国境を越えてもオッケーなのは、陸路で自家用車でアメリカに行き来することだそうで、本当に日本帰国が必要な場合はアメリカの空港までドライブして、そこから日本に行くってことになるのかも?当面日本にいる家族がみんなが元気で、緊急で帰る必要がないことを祈ります。

追記:11月19日にようやく更新カードが郵送されてきました。約17ヶ月待たされました。その日のブログ記事はこちら。

[PR]
Commented at 2016-11-03 22:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by miffyinvic | 2016-10-01 06:43 | カナダ移民申請 | Comments(1)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る