いつもと違う音楽を聴いてみる

最近、気分を変えてみたい時、リラックスしたい時など、ランダムにYouTubeで音楽を探して聴いています。瞑想やリラックスして眠りたい時、勉強や仕事で集中したい時、ポジティブな気分になりたい時の音楽、どっかのおしゃれなカフェで聴くような音楽、ダンスやエクスサイズにぴったりな音楽など、様々なテーマで世界中の人が素敵な音楽を編集してシェアしてくれています。もちろん日本語で探してもたくさん見つかります。普段はあまり聴かない楽器やジャンルの音楽集を試してみたり、気分に合わせて音楽を聴いてみたりするのは、新しい発見もあって楽しいものです。

たまには、違う言語の音楽を聴いてみるのも面白いです。なんとなくフランス語の音楽を探していたら、久しぶりにワクワクする、もっと聴きたいと思う歌手に出会いました。フランス語は全然わかりませんが、言葉の雰囲気が音楽にすごくぴったりしていて、思わずダンスしたくなるような、あるいは聴き入ってしまうような声。今まで知りませんでしたが、日本にもコンサートで来日したことのある、ZAZという女性シンガーです。ちょっとハスキーな声で、リズム感のいいスイングジャズを歌っていて、すっかりファンになってしまいました。チェロなどの伴奏などはここずっと耳にしていませんでしたが、音の深みがとても素敵です。路上で毎日歌っていたのがきっかけでメジャーデビューしたというZAZは、本当に歌うために生きてる、そんな印象を受けました。彼女の歌を、もっといろいろ聴いてみたくなりました。




[PR]
by miffyinvic | 2016-10-06 16:09 | ひとこと | Comments(0)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る