Merry Christmas!

今日はクリスマス。息子が寝ている間に、サンタさんがプレゼントを置いて行きました。(息子はまだ寝てます)
昨夜はサプライズで同じアパートに住むおじさんが、息子にふわふわの可愛いポーラーベアのぬいぐるみをプレゼントしてくださいました。息子はすっかり気に入って一緒に寝ています。我が家のリビングルームは息子の遊び部屋で、おもちゃも増えるばかりですが、子供の大喜びする顔が見られることは幸せなことですね。

今年もいよいよ年末。今年はどんな年だったかなぁと振り返ると、本当にあっという間の1年でした。仕事もまずまず順調、プライベートでも特に悪いことはなく、平穏無事な1年だったと思います。夏はアウトドアを存分に楽しめました。懐に余裕があれば冬は息子を連れてスキー場にでも行きたいところですが、それはちょっと無理な出費。でも、秋冬といろいろ我慢してきたせいか、ここにきて急に買い物欲が湧いてしまって、アマゾンの特売品をいくつかポチってしまいました。まあ、長く使えて楽しめそうなものということで、お金も将来を心配してケチってばかりでは気が沈んでしまいそうなので少しはいいかなと。今年は日本に帰国するのも諦めたことだし…。今年の大きな買い物を振り返ると、夏以前に購入した電子ピアノ、エクスサイズ用に買ったトランポリン、ベッドフレームとマットレスが高額なもの。でも、ピアノは息子がほぼ毎日弾いてくれてるし、トランポリンも2日に1回くらいは息子に使われてるので、投資してよかったと思います。

さて、今の生活は、元夫からの養育費ゼロ、日本にいる家族からの援助もクリスマスやお年玉を除きゼロ、自分の収入と低収入家庭のための政府の援助でなんとか普通レベルでやっています。ただし来年からは家賃補助が月に3万円も減るので、出費を引き締めないと。しばらく楽しみのための大きな買い物は無理。日本に帰るのも厳しい状況。そして、今の収入レベル(年収200万以下)だと子供と自分の部屋を分ける(2ベッドルームのアパートに引っ越す)のは永遠に無理そう。そこでスキルアップを考えています。来年から3年計画ぐらいで、自分に投資して今の仕事プラス新しいスキルを身につけて、年収の大幅なアップを目指したいなと。今の職場は働きやすくて子育てとの両立もできて最高にいいのですが、給与と待遇が、子供を育てながら老後の資金も確保するレベルには到底追いつかない。世の中には50、60過ぎてから勉強してお医者さんや弁護士さんになる人もいるのだから、私ももう少し勉強して頑張れたらなぁと思っています。お金の話ばっかりになってしまってすみませんが、年収の1割を飛行機代に出費して生活の質を下げないと日本の家族に会いに行けない状況からは脱出したいものです。

まぁ、最近はそういうお金の心配でストレスになっていますが、仕事はやりがいがあって成長の機会もあるし、ビクトリアでのお友達にも恵まれていて、シングルマザーでものびのびと生活できているので、今年も息子と一緒にハッピーにクリスマスを過ごせます。





[PR]
by miffyinvic | 2016-12-25 18:27 | ひとこと | Comments(0)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る