プール

今日は久しぶりにプールに行きました。今まで(たまにですが)車でわざわざ波の出るプールにいってましたが、2時間の間に1回しか波が出ない時もあって、それだったら近所でいいかなと今日は近くの歩いていけるプールへ。息子は保育園で連れていってくれるスイミングレッスンのおかげでだいぶ水にも慣れて水に顔をつけてブクブクができるようになり、ゴーグルなしでもプールを楽しめるようになりました。泳ぐ方はまだライフジャケットをつけてますが手足をバタバタ動かして泳いでました。1時間半もずーっと水に入りっぱなしで、付き合うママの方がクタクタ。

近所のプールは波は出ないけれど、スライダーが2種類あって、一つは緩やかだけどカーブが続くもの、もう一つはまっすぐで急で深いプールに一気に滑っていくものがあり、比較的小さい子でもオッケーなのはカーブしているスライダー。係員の人に聞くと、私が先に滑って下で待っていれば、息子も続いて滑って大丈夫というので挑戦してみました。私も何年ぶりかにスライダーをやってみましたが、意外とスピードが早くて息子が大丈夫かちょっと心配になりました。先に滑る前に、怖くなったら階段で降りてきてねとは言ったけれど、息子は勇敢にも滑ってきて勢いよくプールへバシャンと飛び込んで来ました。でも、水に一回潜って出て来た顔は恐怖でいっぱいの顔!体も震えそうな状態で、相当怖かったようです。急いで抱っこして大丈夫だよ、すごい頑張ったね!こんなに大きなスライダー滑れるなんてもうお兄ちゃんだね!と褒めちぎったら、落ち着いてきました。でもスライダーはもうしないと言っていました。

私はスライダーの出口で待っていて下からはよく見えませんでしたが、どういうわけか途中で頭の方が下になったようなことを本人が言っていました。無事に降りて来てくれてよかったけど、まだ体が小さいからスライダーの途中で回転して逆さまに滑って来たとしたら、そりゃ怖いはず!もう当分スライダーはやらないだろうと思いましたが、家に帰って来てから、さっきはスライダーにチャレンジしてすごい頑張ってえらかったね〜、勇気あるね!などと話したら、怖かったのはすっかり忘れたのか、またスライダーやると言っていました。ママは息子と一緒に水の中手足をバタバタさせているだけでもだいぶいいエクスサイズになるので、今シーズンはもう少しマメにプールに行こうと思います。今度は誰かお友達と一緒に行けたらいいな。

[PR]
by miffyinvic | 2017-05-01 15:34 | 子育て | Comments(0)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る