人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう雨のシーズン

今年は日本でも台風の被害がすごく大きいが、アメリカの東海岸もハリケーンが異常に多いようである。今はキューバのほうからフロリダ沖に猛烈なハリケーンIVANが接近中である。私の住んでるビクトリアは、大陸の西側なので影響は全くないが。

でも、こちらカナダのビクトリアも例年より1ヶ月近くも早く秋の空になり、雨が多い。ビクトリアはバンクーバーやシアトルと気候がほとんど同じで、10月から2月くらいまではどんよりした曇り空と雨が続き、あまり嬉しくないシーズンなのだ。この長い雨のシーズンのせいで、うつ病になる人もけっこういる。去年は9月末ごろまでほとんど雨は降らず夏という感じだったのに、今年はもうすでに気温も低く、空もグレーが多くて、やはり少し異常気象のよう。昨夜は嵐みたいな天気で、外からゴーゴーと風の唸る音が聞こえてきた。雨だと楽しみの自転車通学ができないので、ちょっと残念。。
by miffyinvic | 2004-09-15 23:37 | Uvic

カナダ西海岸で7歳児と二人暮らし


by miffyinvic