気になったニュース

2、3、気になったニュースをメモしておく。OECD調査は(たぶん)先進国30カ国を対象に行われたもの。日本の教育に対する姿勢が、この数字からも読み取れるだろう。日本は「教育」に対する理解、そして投資がもっと必要、というのが私の意見である。

◇女性の高等教育:日本は最下位 OECD調査
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20040915k0000m040120000c.html

上とほとんど同じ内容だが、いちおう書いとく。
◇大卒者の女性:日本は5年連続最低 OECD指標
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20040915k0000e040059000c.html

以下は心理学系のニュース。
◇うつ病:実態知ってほしい ネットでドラマ放映--英国系の医薬品メーカー制作
http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/tv/news/20040915ddm008100090000c.html
[PR]
Commented by mori_mori_108 at 2004-09-16 23:44
男の目から観ても、今の日本の教育がそれほどいいものであるとは思えませんから、女性の視点から見るともっとそういう感じになるんでしょうかねぇ。カナダの大学には、男性よりも女性の比率の方が多いけど、彼女達は理想もあるし、夢もしっかり持って、前向きに進んでいるような気がします。ところが、日本の大学生はどうなんでしょう。いったいどれくらいの割合の学生が、将来の自分像を明確な形でもっているんでしょうか。
Commented by miffyinvic at 2004-09-19 18:20
mori_moriさんいつもコメントありがとうございます。こちらの女性は、日本人の私から見ると同じ女性とは思えないほど、しっかりしてるイメージがあります。特にビクトリアはアウトドア派で男に頼らずに生きていくようなタイプの力強い女性が多く見えます。
by miffyinvic | 2004-09-15 23:46 | ひとこと | Comments(2)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る