昨日PCがぶっとんだ

自分のPCに、新しくインターネットからダウンロードしたソフトを2,3個インストールして、ウイルス対策ソフトを変えたら、めちゃ動きが遅くなったので、システムのリストアを試みた。そしたらリストアの途中で止まってしまった。どうにもならないので、1回電源を落として再起動したら、まっ青な画面にマウスの矢印だけの画面しか出なくなってしまった。しょうがないからセーフモードで立ち上げたけど、これでもうまくいかず、何度か同じことを試みた。しかし、ぜんぜん反応しないので、ついに最後の手段で再セットアップを実行。つまりPCにあった全部のデータが消えて、新規にWindowsを入れなおした状態になった。データは幸いにも、カナダに来る前にバックアップを取っていたので、それほど甚大な被害はないけれども、セットアップしなおしはやっぱり時間を食う。

さて、自動的にインストールされたソフトウェアをチェックすると、なんとMicrosoftOfficeが消えていた!WordもExcelも入っていない。その代わりにプロバイダに簡単に申し込める、ぜんぜん要らないソフトウェアが山ほどインストールされていた。それから手持ちのCD-ROMをチェックすると、なんとMicrosoftOfficeのCD-ROMが手元にないことに気づいた。CD-ROMは日本だ。。。むむ。WordとかPowerPointとかすぐに必要なのに、インストールできないので、今どうしようかと考え中である。
[PR]
Commented by mori_mori_108 at 2004-09-19 14:53
Wordだったらあるけど、PowerPointは有るにはあるけど、ちょっと動作は不明。
Commented by miffyinvic at 2004-09-19 18:15
ありがとう。でも、なんとか別の代わりになりそうなソフトを見つけたので大丈夫そうです。ビジネスは内容が難しくてディスカッション等も大変そうですが、がんばってくださいね!
Commented by riye_tech_2004 at 2004-09-19 18:20
とりあえずフリーのOpenOfficeでも導入されてはいかがでしょうか。
MS Officeのファイルは見ることができます。
http://ja.openoffice.org/
Commented by miffyinvic at 2004-09-19 18:32
riyeさん、ありがとうございます。さっそく見てみます!
Commented by miffyinvic at 2004-09-23 16:26
OpenOfficeをインストールして、そのまま使ってます。Microsoftから移行しても違和感なく使えるし、なかなかいい感じ。
by miffyinvic | 2004-09-19 14:28 | ひとこと | Comments(5)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る