はじめて読むカント

今、学校の課題で、哲学者カントの書いたエッセイを読んでいる。カントはドイツ人だが、読んでるのは英語の論文である。しかし英語が難しくて何を言ってるのかさっぱりわからない。しかも、1つの文が永遠に終わらないと思うくらい、長い!1つの文なのに、カンマが7~8個入っているなんてざらだ。ドイツ語風の英語だとこうなるらしい。。明日までに読まなくてはならないメインのエッセイ(教科書風の比較的読みやすいもの)はなんとか読み終えたので、(ほんとは課題の一部だけど)カントのエッセイはどこかで打ち切って、別の授業の勉強に手をつけなくては。。。メインのエッセイでカント思想のポイントは大体わかったので大丈夫だろう。

朝、今学期(3ヶ月)の予定一覧を作ってみたら、ほんと、かなりがんばらないとまずいスケジュールなことに気づいた。5コース取っているので、特に11月は相当きつくなりそう。再来週にはさっそく、PSYC215AとCSC100の中間試験が待ち構えているので、そろそろ準備を始めなくては。
[PR]
Commented by mikio at 2004-09-20 12:39 x
この間実家に帰ったら、カントの『純粋理性批判』があったのを見つけました。20歳ぐらいの時に読んだと思いますが、全然記憶に残っていなく、フレーズひとつ思い出せません。そのくせ、熱心に赤鉛筆でアンダーラインが引かれています。多分トランス状態だったのではないでしょうか。
Commented by mori_mori_108 at 2004-09-20 13:42
見つかった?なんでも某Sさん経由で、正体がばれたそうで。うぅ。実物は文体から想像するものとは違いますので、どうぞお手柔らかに。:P
Commented by miffyinvic at 2004-09-21 23:43
mikioさん、日本語のタイトルってますます難しそうに聞こえます(笑)。私も過去に短大生だったときは、(クリスチャン系の学校だったので)日本のキリスト思想家の本などを呼んだ覚えが。でもぜんぜん覚えてません。
Commented by miffyinvic at 2004-09-21 23:44
mori_moriさん、最近あんまりSさんに会わないんですが、いつかご本人に会えるのを楽しみにしてます。
Commented by mori_mori_108 at 2004-09-22 13:47
最近私、Sさん共に忙しい毎日を過ごしております。もう大変。やること多すぎ。そして、10月はテストの宝庫。でも、そのうちお会いできますよ。なにせおんなじところで勉強してるんですから。
by miffyinvic | 2004-09-20 10:44 | Uvic | Comments(5)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る