余裕のない日々

時間的プレッシャーに弱い私は、何かを同時進行でやるのが苦手だ。マルチタスクがうまくできないタイプなのだ。だから、今、2つの試験勉強を同時進行しながら、さらにペーパーを書く準備もしなければならない状況に気が重くなっている。ペーパーを書く準備としては、資料(自分のリサーチに関連した論文記事)を読んで、自分のリサーチとどう関係するのかを整理して、過去の実験を参考に自分のリサーチの手順を組み立てるのだが、資料はプリントしたものの机の上に放置されている。とりあえず毎日の授業についていくのに精一杯で、ノートのレビューはしているものの、来週の試験範囲になっている教科書のリーディングはまだ全然進んでない。試験は来週なんだから、まだまだ時間があると思いきや、今週末は友人の結婚式と誕生日会、来週の試験前日は日本語のティーチングが入っていて、できるだけ前倒しで勉強しておかないとまずいのだ。なのに、この遅い進み具合。うーん、集中力が勝負か?
[PR]
Commented by NED-WLT at 2005-07-29 03:50
マルチタスク、僕もかなり苦手です。ですが、人生とはそもそもマルチタスク。ですので、通常は一つのことに集中しつつも、その気分転換という位置づけで他のことに取り組むようにしています。なんのアドバイスにもなりませんが、無理をしすぎず、なんとかリラックスしつつ集中できると良いですね。
Commented by TANYA at 2005-07-29 05:40 x
はじめまして、TANYAといいます。偶然miffyさんのブログを見つけたのですが、私も30歳のときに会社を辞めてカナダに渡ったため、親近感を覚えてしまいました。最近ビクトリア在住のブロガーの輪が出来つつあります。
ちょっと古いDavid Suzukiのことが書いてあったエントリにトラックバックさせていただいたんですが、公演はUVicで行われたのでしょうか?逃してしまって残念です。
また遊びに来ますね。
Commented by AI at 2005-07-31 18:19 x
こんにちは
以前から時々お邪魔しておりましたが今日が初コメントです
私は今度の9月からカナダの大学へ入学予定です
ESLも終わらせたのですが、リサーチーペーパーについて
よく分かりません。
どのようなことを書くのか教えていただけませんか?
お時間がある時によろしかったらレクチャーしてください
Commented by miffyinvic at 2005-08-01 05:58
NED-WLTさん、いつもコメントありがとうございます。そちらにお邪魔してご家族のこと、ピンクの像のビールの話、日本について勉強する高校生の話などを読ませていただきました。ご家族との再会まで、あと少し待ち遠しいですね。ブログで紹介されていた日本についての本は、私も探して読んでみたいなと思いました。
Commented by miffyinvic at 2005-08-01 06:08
TANYAさん、はじめまして!TBありがとうございました。そうです、講演はUvicであったんです。Suzuki氏の話を直接聞けて感激でした。そちらのブログにもちょこっとお邪魔させていただきました。ビクトリアは、健康と食、環境を大切にしながらの生活を実践しやすい場所ですよね。といいつつ、忙しいとつい便利なインスタント物を使ってしまう私ですが。。今後とも、よろしくどうぞ。
Commented by miffyinvic at 2005-08-01 06:15
AIさん、はじめまして。9月からの大学スタート、楽しみですね。1年からスタートなら、ペーパーの書き方は大学の英語のクラス等で教えてくれると思います。専攻学科によって、ペーパーの内容や書き方は違うので、正直レクチャーはできません。何しろリサーチペーパーの書き方の本がたくさん売られているくらいですから、一言で説明するのも無理だし。。でも、心配しなくても大丈夫。実際にペーパーを各段階になって、わからないことがあったら、先生(教授)に相談しながら進めていくといいですよ。
by miffyinvic | 2005-07-29 02:20 | Uvic | Comments(6)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る